48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021年3月の振返り

 

 早いもので3月も終わりを迎えました。

 

この1ヶ月を振り返ってみます。

 

事業

f:id:almater2014:20210329153850j:plain

1年で最も問い合わせがくるはずの月だったのですが・・・

 

MBAシェアハウス:満室のため募集せず(それでも1件問い合わせあり。昨年は満室)

船堀(日本語を学ぶ人を応援):3件(昨年13件)

ランニングシェアハウス:2件(昨年3件だが満室のため募集停止)

リモワシェアハウス:1件(昨年はなし)

 

MBAシェアハウスとランニングシェアハウスは満室で募集を止めたため単純比較はできないのですが、船堀の事例を見ていただくと差がわかります。

 

ランニングシェアハウスでは3月の応募は

  • 2016年(3月にオープン):16件
  • 2017年:満室のため募集せず
  • 2018年:8件
  • 2019年:満室のため募集せず
  • 2020年:3件募集のあと満室
  • 2021年:2件

という推移。

 

船堀とランニングシェアハウスについては同じ貸主なのですが、入居率の低迷が続いているということで契約条件の変更の申し入れがありました。

 

結局熟考の上申し入れはお断りしました。

 

これまで何度か契約条件変更の申し入れに対して何かしらの対応をとりながら対処してきましたが、とうとう拒否をせざるをえなくなりました。

 

このあと貸主がどうでてくるのか、大きな収入源でもありますから展開に拠ってはなかなかインパクトがあります。

 

一方でMBAシェアハウスはありがたいことに再び満室になり、かつ私が借りていた2部屋目も借り手がついたので、私の負担がぐっと小さくなります。(でかい(^^))

 

リモワシェアハウスは応募がぜんぜんないため、新たな広告及び販促活動を検討しています。

 

広告や販促にあまりお金をかけられないので、手を動かしてSNSを活用することになりそうです。

 

3月の入居は3人、対して退去は5人。

 

退去は船堀の日本語学校を卒業した学生たちで4月に入ってさらに4人が退去予定。

 

4月は船堀に7人、MBAシェアハウスに1人入居予定なので、船堀はプラスマイナスイーブン、MBAシェアハウスが2人プラスという計算です。

 

 

英語セミナーはありがたいことに、木曜日のセミナーに安定して受講者の方々が参加していただけるようになっています。

 

一方土曜日の運営が当初の目論見から外れているようなので、講師の方々と今後のやり方を見直していく予定です。

 

 

健康

f:id:almater2014:20210329153944j:plain

 

風邪などの病気にはかからずすみました(^^)

 

ランニングはまだ量を増やせませんが、2月並みのランニングができました。

 

昨秋からがっくり落ちた脚力のリハビリが進んでいる感じです。

 

体力はまだまだ回復途上ですが、メンタルは少々疲れてたかもしれません。

 

突然の下痢や胃痛などがあったので、少々ストレスを感じていたかもしれません。

 

このブログでも紹介しましたが、近くに源泉かけ流し温泉の癒やしどころを見つけたので(^^)なかなか旅行ができない中、ちょくちょく行ってストレスをリリースしてこようと思っています。

 

ストレスって自分の気持ち次第でかなりコントロールできるようになったと思っていましたが、コントロールできないストレスがあるのかもしれない、というのがここ最近の発見。

 

癒やしを楽しみに1日1日頑張ってみます(^^)

 

学習

f:id:almater2014:20210329153957j:plain

今月は読書量がぐっと落ちました(^^;;

 

寝る間も惜しんで読んでいた三国志を読了してしまい、再び山本周五郎を読み始め、これはこれで面白いのでぐいぐい引き込まれたのですが、電車の車内で疲れて寝ちゃうことが増えて(笑)

 

また今月の課題図書がまた結構しんどい本でなかなか進まなかったんですよね。

 

そんないいわけで今月は3冊の1,226ページでした。

 

前月は3,400ページを超えていたのでだいぶ下がりました(^^;;

 

一方英語は時間が伸びました。

 

やっと目標の100時間を突破です!

 

大きいのは、掃除の時間や歩いている時にひたすらiphoneのミュージックで聞き流していたこと。

 

それからまたビッグバンセオリーをNetflixで見始め、これのヒアリングに挑戦し始めたこと。

 

寝る前に三国志を読んでいたのが、今はビッグバンセオリーを観る、に変わりました。

 

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20210329154005j:plain

緊急事態宣言が21日に解除されたとはいえ、これでおさまるはずもなく、まだまだ旅行などにはいけそうもありません。

 

さきほど触れた近隣の温泉に1人で行って静かにいやされるのが、数少ない楽しみです(^^)

 

FXの投資をやっているのですが、3月上旬に大きな円安の動きがあって、ショートポジションを持っていた私は含み損を膨らませてしまい、また動きが全く読めなくなりそれがネックになってちょっと取引が止まってしまってます。

 

ちょっと痛い為替の動向です。。。

 

 

総括

f:id:almater2014:20210329154014j:plain

今月もなかなか厳しい月でした。

 

厳しい状況にありながらも、ランニングシェアハウスでチラシを作ってランステ回ったり、近隣マップをイラストで作成するためにプロの方にお願いしたり、SNSの活用について調査したり、と自分にとっての新しいやり方の開拓は続けられているので、遅い歩みではありつつもまだ前進している気持ちです。

 

ランニングは回復傾向、読書は減ったけど継続できている、英語は時間が増えているということでこれら自己研鑽については、十分ではないにしろまずまずな感じです。

 

あとはまだまだしんどい状況の事業です(^^;;