48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

清掃中のちょっとしたハプニング

毎週船堀の清掃をしていますが、そこで先日ちょっとしたハプニング(^^)

 

ここはトイレが男性用、女性用と別れており、男性側には小用の便器が2台設置されています。

 

いつものように自動洗浄のセンサーに手をあてて(水が流れないように)洗剤使ってスポンジでゴシゴシして、「さあ水で流してくれ」とセンサーから手を外したら・・・あれ、水が流れない・・・

 

おや、と思って便器の前でしばし佇んでどいてみても流れない。

 

あ〜、故障?

 

と一瞬よぎったのですが、そういえばセンサーのところにあるランプの点滅の仕方がなんかおかしい。

 

f:id:almater2014:20210420170849j:plain

これ。もう1台はこのランプがなぜかつかないんだけど、それは置いといて・・・

もしや・・・電池切れ?という仮説が浮かんできた・・・

 

このようなセンサーなら駆動電源は電池に違いない、と。

 

となるとこの電池が入っているとすると上部のはずで、どこかしら開けられる仕組みがあるはず、と周りを観てみると・・・あった(^^)

 

f:id:almater2014:20210420171322j:plain


これこれ(^^)左右についていました。

 

トルクドライバーで簡単に取り外せます。

 

f:id:almater2014:20210420172400j:plain

あけるとこんな感じに。

 

パット見は電池は見当たらないのですが、左側のカバーを外すと、電池ボックスが出てきました。


 

f:id:almater2014:20210420172529j:plain

この電池を交換したら・・・出ました、出ました、水(^^)

 

蓋をあけて初めて知ったのですが、左右の留め具は全部外さなくても良かったみたい。

 

f:id:almater2014:20210420172652j:plain

このようにひっかける金具が内側にあって、ビスを締め付けるとカバーの穴に食い込む仕組みになっているようです。

 

f:id:almater2014:20210420172758j:plain

 

いや〜、こういう仕事でもしてないと、こんなところ開けたりしませんよね(笑)

 

個人的にはプチ発見でした(^^)