48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

AFN

AFN、American Forces Network Pacificの略称。

f:id:almater2014:20210421155519j:plain

(画像:AFMの公式ホームページより引用)

 

AMラジオの810MHzで放映されている米軍基地の放送です。

 

昔はFENと言われていて、ベストヒットUSA小林克也さん、ムッシュかまやつこと故かまやつひろしさん始め多くのアーティストが影響をうけたというラジオ番組。

 

1997年に米軍の組織変更に伴い、AFNと名称を変えたそうです。

 

ラジオ放送なのでradikoで聴けるかと思いきや、radikoでは聴けません(^^)

 

AFMは専用のアプリをダウンロードすることで聴くことができます。

 

 

 

いつも走るときに英語セミナーの講師からいただいた教材の音源をスマホに入れて聴いて、英語のヒアリングする時間をとっているのですが、1冊分で約20分なので、さすがに何度も聴いていると聴き取れるまでいかないのに集中力が落ちて耳に入ってこなくなります(^^;;

 

先日たまたま知人の車に乗せてもらったときに、ラジオから流れてきたのがこのAFM。

 

このときの記憶がちょっと残っていて、走るときに気まぐれで聴いてみようかな、と。

 

スマホにダウンロードしてちょっと聴いたのですが、すぐに聴かなくなってしまい、アプリも削除してしまっていました。

 

早速再インストール。

 

アプリでは、三沢基地岩国基地、更には韓国などの拠点からの放送を選択できますが、一応東京なので横田基地の放送を選択(^^)

 

AFM360となっていて、インターネットラジオトーク番組、カントリー音楽、90年代の音楽などいろいろな番組が選べるようになっていました。

 

いまではテレビ放送もあるんだとか。

 

米軍から在日米国人に向けて情報発信が多様化しているんですね。

 

 

 

んで、実際AFNを聴きながら走ってみた感想。

 

いつもより英語を聴くことに神経が向いていた気がします。

 

そしてこの日はいつもよりも長い90分走れました。

 

 

 

コマーシャルの感じが、アメリカにいたときを思い出させる独特の雰囲気(^^)

 

とにかく英語のシャワー浴びる手段として、AFNは選択肢の一つになりそう。

 

 

 

自宅でこれもまた久しぶりにラジカセでAMラジオの音を出しました(^^)

 

ステレオ当たり前の時代にモノラルの音の感覚がちょっと新鮮(^^)