48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

京うどん きぶね

リモワシェアハウス近隣探索(^^)

 

探索といってもいつもランチばっかりですが(^^;;

 

今回お邪魔したのは、「京うどん きぶね」さん。

f:id:almater2014:20210423174134j:plain

住宅街の中にひっそりとたたずむお店です。

 

ちょうどお昼の12時に開店。

 

私がお邪魔したときは、ご年配の地元の方と思われるお二人がいらっしゃっていました。

 

店主もこれまたご年配の方で、私が声をかけても厨房で気が付かなかったようなので、小上がりの座敷に座って待っていました(^^)

 

先客のお二人はいずれもざるそばを注文してた模様。

 

「京うどん」とあるのでうどんはもちろんあるのですが、すべてのうどんメニューに「そば」の文字が並んで記載されていました。

 

ということは蕎麦もやっているんだろう、とあたりをつけて入ってみたんです(^^)

 

そばのお店にはいったら、まずは「ざる」。

 

ここはざるそば1人前500円。

 

うん、なかなか良心的なお値段(^^)

 

国道1号線沿いにあったお蕎麦屋さんは760円だった。

 

ざるそば食べるときはだいたい2枚いただくので、「ざるそば2枚!」といったら、お店の人が「倍盛り、っつうのがあってそっちのほうが安いぞ」と。(笑)

 

私の頼み方だと、「ざる2枚」で500円の2つで1,000円になってしまうらしい(笑)

 

2人前になる「倍盛り」だと750円。

 

先客の地元の人にも「倍盛りの方がいいぞ」と笑われてしまった(笑)

 

ということで、改めまして倍盛りをオーダー。

f:id:almater2014:20210423174927j:plain

実はそばつゆも「倍」ありました(笑)

 

つゆは辛くもなく甘くもなくほどよい味でいくらでも食べられる味。

 

蕎麦は更科で、き〜んとひんやりしていて強すぎない腰がいい感じです。

 

口に頬張ると、蕎麦の香りが口に広がります。

 

うん、これで750円ならなかなかいい。

 

私はうどんとそばだったら圧倒的にそばなのですが、せっかく「京うどん」とあるので、今度はうどん食べてみようかな。

 

ハウスから歩いて5分くらいととても近いところにありました(^^) 

 

r.gnavi.co.jp