48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

アーリオオーリオ

このゴールデンウイーク期間に、英語セミナーの岸講師が毎日午前2コマ、夜1〜2コマの臨時レッスンを開催してくれ、普段忙しくて受講できなかった人たちを中心に、たくさんの人達にご利用いただきました。

 

懇親会があるということでちょっとお邪魔させてもらいました(^^)

 

そこで映画「シェフ」の話題に。

 

岸講師に教えてもらって私もDVDを買って何度も視聴したくらい大好きな映画なのですが、監督兼主役のジョン・ファヴローと料理監修のロイ・チョイが映画のシーンごとにまつわる話をずっとしゃべりまくる副音声があるということを初めてしりました(笑)

 

DVD持っていたのに気が付かなかった。。。

 

懇親会が終わった後気になったので観てしまった(^^;;

 

途中ジョン・ファヴロー演じるカールが自宅で愛人のためにパスタを作るのですが、これが絶妙に美味しそうなんです。

f:id:almater2014:20210505221647j:plain

(画像:Netflixより引用)

 

副音声のジョン・ファヴローとロイ・チョイによると、「アーリオオーリオ」だと。

 

にんにくをオリーブオイルで軽く揚げたあとに茹で上がったパスタを投入し、イタリアンバジルをたっぷりふりかけ、レモンを絞る。

 

アーリオオーリオを調べてみると、アーリオがにんにく、オーリオがオリーブオイルのことをいうそうで、パスタに限らず、にんにくとオリーブオイルの組み合わせはそういうのだそうです。

 

ペペロンチーノはアーリオオーリオの一種という位置づけらしい(^^)

 

これを観て早速食べたくなったので、休日にランチで作ってみました(^^)

f:id:almater2014:20210505222049j:plain

スーパーでお得だったほうれん草とホタルイカでサラダもこしらえて。

 

ペペロンチーノの難しいのは絶妙な塩加減。

 

そういう意味では私のアーリオオーリオは全然・・・

 

しかも映画でみせていたレモン汁をかけ忘れているし。

 

ジョン・ファヴローとロイ・チョイによると、レモン汁がぐっと味を引き締めるんだそうです。

 

あ〜、肝心なプロセスが抜けた(笑)

 

となるとオリーブオイルもぐっと癖のあるタイプの方が味わいがあっていいはず。

 

にんにくは青森産の物をつかったんですけどね。

 

それからバジルが高い(^^;;

 

映画でつかっていたくらいの量をスーパーで買うと1,000円くらいいっちゃうんじゃないかなぁ。

 

調べてみたら、ハーブは自家栽培できるみたい。

 

しかも、スーパーで買って残った茎をつかってもできそう。。。あ〜、捨ててしまった・・・

 

簡単そうで全然簡単じゃないアーリオオーリオ(^^)

 

今度はもうちょっと上手に作ってみたい。