48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス月例懇親会〜肉祭り

ランニングシェアハウスの今月の月例会は、当初日光ランを予定していましたが、緊急事態宣言の発出にともない、なくなく断念。

 

ハウスメイトだけによる懇親会の開催となりました。

 

ハウスにいくとハウスメイトがすでに宴会を始めていて(笑)私も焼酎をいただいちゃいました。

 

買い出しに行くときは数名のハウスメイトが集合(^^)

 

大勢いたので荷物の分担ができ、少々買いすぎてしまいました(^^)

 

今回のテーマは「肉祭り」。

 

すなわち、「焼き肉」(^^)

 

ただそれだけでなく、「簡単ナチョス」なるものをRAが用意してくれました。

f:id:almater2014:20210509102954j:plain

まずテーブルにアルミホイルをしきます。

 

f:id:almater2014:20210509103013j:plain

その上にドンタコスをばらまきます。

 

このときはドンタコスが安かったから、ということで選ばれましたが、塩味だけのトルティーヤチップスだとよりいいと思います。

 

ここに千切りキャベツ、サイコロ状にカットしたトマト、味付けしたひき肉の炒めものを上からばらまきます。

f:id:almater2014:20210509103847j:plain

こちらは材料の仕込み中。

 

トマトのサイコロ切り、ひき肉いため、チーズ溶かし(^^)

 

そして溶かしたチーズをかけると出来上がり!

f:id:almater2014:20210509103833j:plain

そう、ナッチョスの出来上がりです(^^)

 

見た目も大胆でなかなかです(^^)

 

ただボリュームがありすぎて次からくる焼き肉に支障がでそうだったので、途中で切り上げ(笑)

 

f:id:almater2014:20210509111627j:plain

こちらはハウスメイトから差し入れしていただいた高級お肉(^^)

 

塩コショウだけでいけます。

 

f:id:almater2014:20210509111722j:plain

肉だけでなく野菜も、ということで新玉ねぎ、ナス、エリンギ、おくら。

 

さらにはプチトマトも焼いてみました(^^)

 

おくらっていつも茹でて食べていたんだけど、焼き、もいいですね。

 

プチトマト焼きは美味しいけど要注意。

 

汁でやけどします(笑)

 

お肉第二弾はサーロインステーキ。

 

塊だったんですが、食べやすいように、ということで切ってもらいました。

f:id:almater2014:20210509112843j:plain

やはり、ステーキの王様(^^) うまいです。

 

そして味変しよう、ということで登場したのがプルコギ。

f:id:almater2014:20210509112921j:plain

この後の焼きそば用に、ということで用意していたキャベツの一部を投入したら、これがなかなかいい。

 

プルコギにキャベツ、合います(^^)

 

このあと皿に肉と焼きそばがあったのですが、みんなお腹いっぱいになってしまって、箸がとまりました(笑)

 

よく食べた!

 

この日はハウス内ルールの見直しの声があったので、みんなで意見交換。

 

いい意見をたくさんいただきました。

 

f:id:almater2014:20210509114126j:plain

最後は記念写真(^^)

 

ここ数日ハウスメイトたちから相談がいくつかあり、それらに応えるべく行動してきましたが、やはり最後はコミュニケーションなんだな、ということを感じました。

 

コミュニケーションは、こちらの要望をいっているだけでは成立しないもので、相手の要望に応える姿勢をわかってもらえて成立するものですね。

 

それから話を簡単にまとめないこと。

 

話を聞いていて「こういうことなんだな」と解釈できたとしても、相手の話が終わっていないときは、最後まで聴いて自分の解釈が早とちりでないかどうかを確認するくらいの余裕をもつ。

 

そして自分の言葉が相手に届くかどうかを吟味しながら丁寧に伝えていく。

 

なかなか根気のいることですが、着実に前に進んでいる手応えは感じられます。

 

 

 

来月のイベントは予定なら緊急事態宣言が解除されているころ。

 

その時はまた近場でもトレッキングやランを楽しめるイベントが組めるといいね、とみんなで話していました(^^)