48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

マザーグース

よく耳にしたことのある「マザーグース」。

f:id:almater2014:20210517095350j:plain

(画像:Surfnetkidsのページより引用)

 

イギリスで古くから伝承されてきた童謡や歌謡の総称で英米で広く親しまれているそうです(Wikipediaより)

 

先日原澤講師から「英語を勉強する上で歌はいい素材なんだけど、マザーグースはその一つだね」とおっしゃっていたことがあり、iphoneにいれて聴いてみよう、と思っていました。

 

んでAppleの音楽サイトで何かまとまったものを購入しようと思ったのですが・・・

 

何を選んだらいいのかわからない(笑)

 

ものすごい数で、あるシリーズなどはVol.10にも達していて、さすがにこれら全部を買うのもなぁ。。。とちょっと腰がひけていました。

 

しかしまだ諦められず、なにか代表的なものを選んでくれているサイトはないか、と探してみたらそれらしきサイトを見つけたので、ここで紹介されている曲を購入しよう、と。

 

kids.studiorag.com

 

参考にしたのがこちらのサイト。

 

選ぶにあたってちょっとだけこだわったのが

・知っている曲が含まれていること

・Humpty Dumptyが含まれていること

 

でした。

 

いくら定番と言っても知らない曲ばかりだとちょっとしんどいな、というのと、マザーグースの中でなぜか気に入っているのがHumpty Dumptyの曲だったので。

 

このサイトは選んだ曲にYoutubeのサイトを貼り付けてくれているので、その場で映像とともに聴くことができます。

 

そっか、Youtubeなら音源をDownloadできるな、と思いいつも利用しているサイトをつかってみたら、あら、簡単にできた。

 

Youtubeのサイトによっては曲以外に収録されているところがあるので、それはMacにインストールされているGaragebandを使って編集。

 

せっせと26曲ダウンロードして編集してできあがりました〜。

f:id:almater2014:20210517095928j:plain

さっそくランニングで聴いてみました。

 

さっぱりわからない(笑)

 

子どもたちはすごいですね!

 

こういう音楽を聴いて熱中してどんどん吸収しちゃうんだから。。。

 

 

 

熱中できるだろうか・・・(笑)