48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

夏仕様に

急に気候が変わってきましたね。

 

桜の開花宣言は観測史上最も早かった今年ですが、梅雨入りも例年に比べて3週間くらい早まりそう。

 

4月は暖かったり寒かったりして身体の調子を保つのにかなり難儀しました。

 

5月に入っても昼間はぐっと気温は上がるけど、朝晩は大きく下がって上着が必要なことも少なくなかったです。

 

それがGW開けたあたりから、だんだんと上着があるとかなり暑いなぁ、と感じるようになり、そして先日の週末は西日本で梅雨入りとともに、こちら東京も蒸すようになってきました。

 

そしてついに半袖登場(笑)

 

長袖はもうきつい・・・

 

半袖に替えたその日の夜は蒸して寝苦しく、ついにドライをつけました。

 

タイマーで1時間後に止めるよう設置しましたが、タイマー切れたところの記憶があるので、1時間以上は寝つけなかったわけです(笑)

 

そしてベッドシーツも冬用からついに冷感の夏用に交換。

 

え?まだ冬用にしていたの?と言われそうですが、夜の気温がずっと低かったのでむしろ冬用のシーツのほうが寝つけていたんです。

 

でももう無理(笑)

 

布団も冬用の綿布団を未だに使っているのですが、これももう掛けていられません(^^)

 

こちらもクリーニングに出す準備しないと。。。

 

部屋着も長袖長ズボンのスウェットでしたが、シャワー後の汗がひかないので、こちらもTシャツとステテコにチェンジ(^^)

 

冬から一気に夏仕様へ。

 

今年も春が短かったような気がします。

 

だんだん日本も亜熱帯になってきたのでしょうか。

 

さあ、遅まきながら衣替えせねば・・・

 

これまで寒さとの戦いでしたが、今度は暑さとの戦い。

 

できるだけ冷房を使わずに過ごしたいところですが、今年はどんな夏になるんでしょう。

 

f:id:almater2014:20210518174514j:plain

これは先日ハウスメイトが「虹すごいっすよ!」と帰ってくるなりいうもんだから、思わずハウスメイトたちと見に出てきたときの光景(笑)

 

この日はかなり立派な虹がでていたらしく、Twitterでもたくさん投稿されていました(^^)

 

映画「三丁目の夕日」のワンシーンのよう。。。