48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

物置場整理

リモワシェアハウスでいろいろと気になるところがいくつかあって、遅まきながらちょいちょい手をいれてきています。

 

その一つが「物置場の整理」。

 

管理人側で管理・保管するものを収納しておくスペースがあるのですが、そこが雑多でスペース活用としては全然イケてなかったので、棚を設置しようしようと思いながら時間が経ってしまいました。

 

最近はこんな感じ。

f:id:almater2014:20210521170022j:plain

人数がまだ少ないのでゴミ箱も一時的にどかしたり、冬が終わったことでカーペットを外したり、と徐々に置くものが増えてきた。。。

 

そして普段使うであろう掃除機やモップなどが取り出しにくく、しまいにくい。

 

普段のオペレーション上もイケてない。

 

ということで、やっと腰を上げてラックを購入。

 

 こちら本体。金属フレームではメジャーなルミナスです。

 

これに、下段は全面をオープンにするため、コの字型のフレームを追加。

 

そして、地震対策で天井に抑えつけるテンションポールと、

 

土台を支える円形アジャスター。 

 

ものが納入されて早速作業開始。

 

f:id:almater2014:20210521170751j:plain

まずは一旦物を撤去。

 

そこで組み立てを始めるが、あ・・・・

 

落とし穴がありました。

 

コの字型フレームを支柱に固定するためのスリーブがない!

 

しまちゅうに買いに行くも、在庫切れで入荷見込みなし。

 

仕方なく一旦中断してAmazonで発注。

 

翌週に再トライ。

 

f:id:almater2014:20210521171058j:plain

なんとか組み立て完了しました(^^)

 

実はこれ、ちょっと組み立てに難儀したんです。

 

というのも、このスペースは幅が76cmとルミナスの本体の外寸とぴったりなんです。

 

これに下にはアジャスター、上にはテンションポールがそれぞれ円形となっていて、これらの直径を加味すると外寸は本当は80cmないといけないんです。

 

なので、上下ともちょっと支柱を歪めざるを得ず、一番上段の棚を固定するスリーブは2つで1セットなのですが、片側は隙間がないため、スリーブを1個だけにして固定しています。

 

まあ、苦肉の策で少し歪めざるを得ませんでしたが、なんとか設置はできました(^^)

 

 

 

宿題の一つをまずClose。

 

さ、次の課題だ(^^)