48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

いたたた・・・

休日モードと決めた日はできるだけ「やりたいことに時間を使う」ように意識するようになってきたので、この日は「ランニング」にしました。

 

というのも雨だったり都合が合わなかったりで、ここ1週間ちょっと走れなかったので、普段なかなかできない「長時間ラン」をやることにしました。

 

普段は30分走、1時間走、1時間半走をやっているので、この日は久しぶりの2時間走に挑戦。

 

あまりペースをあげずにゆっくりと走って、皇居まで30分、そして皇居を一周して30分、もう一週して帰るとちょうど2時間です。

 

そしてもう一種目に入ろうと思ったら・・・

 

左の外側広筋と膝の内部に痛み。

f:id:almater2014:20210526182642j:plain

 

(画像:あずま整形外科リハビリテーションクリニックさんのホームページより引用)

 

あれ、これって走りすぎてオーバーワークしたときに出る痛みのはず。。。

 

まだ1時間しかたってないし、スパッツ履いているし、膝サポーターもしているのに・・・

 

信じられない気持ちで二周目に入ろうとしたのですが、ここで無理して痛めてもなんのとくにもならないので、断念。

 

帰り道をゆっくり走ろうとしたのですが、それでも痛いのでランを中止して歩いて帰宅しました。

f:id:almater2014:20210526183034j:plain

 

なんてこと・・・

 

この症状はフルマラソンの大会に出ると後半にいつも発症していたので、長時間のランのときに気をつけていたのですが、まさか1時間程度でなってしまうとは、ちょっとショック。

 

これは痛めたら痛みが引くまでランは基本的にできないので、おとなしくするしかないんです。

 

皇居から歩いて帰ってきてそのまま買い物にもいったので、1時間半近く歩いちゃいました(笑)

 

帰宅して保冷剤使って患部を冷却。

 

広い意味で炎症を起こしていると思われるので、やはり冷却ですね。。。

 

経験上わかるのは、こういうときはお尻の筋肉が固くなっているんですが、帰り道ストレッチをしてみるとやはりカチカチ。

 

いや〜、今月は数十キロ走っていたにもかかわらず、この脚力の劣化はどういうことだ。。。

 

 

 

ちょいとショックでしたが、帰宅してもう一つやりたかったのは、部屋の整理。

 

このときのターゲットは書類棚。

 

クローゼット部の上に棚がちょうど1間分あってそこに仕事で必要な書類などをおいているのですが、収まりきらず机の下にもおいていました。

 

こちらはいろいろと不用品を選定してスペースを作って、足元にあったファイル収納ケース2つ分を棚の上に移動させることができました。

 

こちらは満足(^^)

 

それにしてもまいったなぁ。。。

 

しばらくサボっていたストレッチを復活させよう。

 

先日カーペットを廃棄して床のスペースも広がったのでそこにヨガマット敷いて。

 

 

f:id:almater2014:20210526183657j:plain

「いい年してまったくだらしねえなぁ」

 

なんて言ってそうな後ろ姿。

 

昔から近所にいる猫ですが、最近はシェアハウスの中庭がお気に入りらしく、連日午後から夕方にかけてここでまったりしています(^^)