48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

イカパ

毎週お邪魔しているリモワシェアハウス。

 

先日はタイミングがあわずご一緒できなかったのですが、今回は皆さんのご都合が合わせられる、ということで夕食をご一緒しました。

 

テーマは「インドカレーパーティ」、通称”イカパ”(笑)

 

近くに美味しいインドカレー屋さんがあるそうなので、そこで調達してくれました。

 

f:id:almater2014:20210529093041j:plain

サグチキン、バターチキン、ベジタブル、ナスキーマの4種類。

 

f:id:almater2014:20210529093120j:plain

そしてタンドリーチキンにナン。

 

f:id:almater2014:20210529093154j:plain

ナンが実にでかい(笑)

 

さらにサラダも用意してくれ、みんなでお食事会。

 

久しぶりに一同に介したのでいろいろな話をすることができました。

 

インプラントの話はなかなか興味深かった(^^)

 

普段なかなか話しができないので、はなしが尽きない。。。

 

 

 

そしてこの日はありがたいことに私の誕生日祝ということでおいしいケーキも用意してくれました!

f:id:almater2014:20210529120124j:plain

このチーズスフレが絶品!

 

そしてお誕生日プレゼント、ということでこんなものをいただきました。

f:id:almater2014:20210529120218j:plain

右の「獺祭 スパークリング」は日本酒好きの私の好みを考えてくれたことは一目瞭然(^^)

 

そして「大人のいきいき脳ドリル」!

 

若年性なんちゃらの疑いのある私への気遣い(笑)

 

内容はとても簡単なのですが、これが簡単と思えるうちはまだ大丈夫(^^)

 

またプレゼントしてくれたハウスメイトによると、簡単なんだけど頭の休憩になりますよ、とのこと。

 

今度ちょっとやってみよう。

 

 

 

リモワシェアハウスは2月にオープンして4ヶ月になりますが、まだご利用いただいているのが2人。

 

なかなかご縁がないので、経営的にはかなり苦しい(^^;;

 

でもこうやってこの空間にいると、居心地がだんだんと良くなってきている印象があります。

 

私的には「ハウスが育っている」という感覚です。

 

そしてハウスを育てていくのは周辺の清掃、整理整頓。

 

これ、まったく科学的根拠はないんですが、家の周りが雑多だったりゴミが多かったりすると、人が寄ってこない。

 

リモワシェアハウスも家の周りの庭になかなか手を入れられていなかったので、これからちょくちょく手入れをしてゴミを捨て整頓していこう。

 

この食事会の翌日、さっそくハウスメイトと一緒に庭の整理。

 

f:id:almater2014:20210529122354j:plain

足りないグッズもホームセンターで調達。

 

雑草むしってあらわれたゴミを拾い・・・

 

f:id:almater2014:20210529122630j:plain

家の前はこんな感じ。

 

ここに雑草が生い茂って落ち葉が山となっていました。

 

f:id:almater2014:20210529122708j:plain

こちらは家の裏。

 

先日も清掃したのですが、まだ雑草やゴミが残っていたので、「コンクリートが貼ってあるところは人が通るところ」という原則でまずはこの上に積もっていた落ち葉、土、ゴミなどを撤去。

 

ゴミ袋4袋くらいになりました。

 

うん、だいぶすっきり。

 

 

 

なかなかご縁がないときは、こうやってハウスを整える時期と思って粛々と手入れを進めていこう(^^)