48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

餃子作ってみた

7月を乗り越えたせいか、8月に入っていろいろと活動が積極的になってきた気がします。

 

このブログでもご紹介したハイキングや登山はその一例。

 

そして料理も復活しつつあります。

 

先日は「どうしても餃子が食べたい!」と思って作ってみました(^^)

 

餃子の皮は1パック20枚。

 

具は、豚ひき肉120g、キャベツ1/4、しいたけ3枚(みじん切り)。

 

味付けはオイスターソース、醤油、おろししょうが、おろしにんにく。

 

これで具がちょっと余るくらいでした。

 

餃子20個だと26cmのフライパンでちょうど敷き詰めるくらいの量になりますね。

 

 

 

餃子は母がつくるのが一番好きなのと、いくつかの餃子チェーンで残念な思いをしてきたので、あまり外で餃子は食べないんですね。

 

そして自分でつくるとなると面倒なぁと思って、だいたいは母の餃子ばかり。

 

でも作ってみると意外とそんなに時間かけずにできますね。

 

f:id:almater2014:20210811125926j:plain

なぜピンぼけ〜〜!!!!(が〜〜ん)

 

いくつか欠けているのは、いっしょにいたハウスメイトにおすそ分けした後だったから(^^)

 

トマトとカイワレは塩とオリーブオイルでさっぱりと。

 

餃子は裏の焼きがもうちょっと欲しかったところですが、これでも十分火が通って美味しかった(^^)

 

おすそ分けしたハウスメイトにも好評でした。

 

私が作る餃子は生姜の主張が強いようで、「お、生姜きいてますね」とすぐ言われます。

 

 

 

餃子といえばビール(^^)

 

ビールのあとは白いご飯!

 

餃子をたっぷり満喫できました。

 

やっぱり、餃子は食べたいときに自分でつくろう!