48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

水出しコーヒー

気温が一気に下がって長袖になったというのに、アイスコーヒーの豆を発注してしまった私(^^)

 

先日無事届き、せっかくなのでいつものようにドリップしてみました。

 

あれ・・・

 

ドリップが遅い・・・

 

あ〜〜!

 

今回は水出しコーヒーにしてみよう、と豆の引き方を細かくしたんだった!

 

とすっかり自分のオーダー内容を忘れていた私(^^)

 

そうそう、「水出しコーヒーおいしいよ」という書き込みをいくつか見てやってみようと思ったんだった。

 

ということで初志を思い出して私も水出しに挑戦しました。

f:id:almater2014:20210910090226j:plain

なんでことはなく、コーヒー豆に水をいれて冷蔵庫で寝かす、だけ(^^)

 

ただこれを濾過するのが一苦労でした。

 

写真にあるように、通常のろ紙で濾過させようとしたのですが、細かいコーヒー豆がすぐに目詰まりをおこし、清掃も含めるとなかなか大変でした。

 

そのままじゃ〜、と流しちゃうとシンクの網の目から細かい豆がすり抜けていっちゃうんですよね。

 

水につけるだけ、という手軽さがある反面、濾過と清掃が大変だった水出しコーヒー。

 

 

 

いざ試飲。。

f:id:almater2014:20210910090925j:plain

う〜ん、マイルド(^^)

 

アイスコーヒーは基本深煎なので苦味があります。

 

水出しにするとその苦味の角がとれて苦味はあるけど、まろやか、という感じです。

 

こちらを飲んでから思い出すと、普通にドリップしてから冷やした方は苦味に角があるような印象ですね。

 

最近歳のせいか、コーヒーは苦味の主張が強いコーヒーはあまり好みでなくなってきたので、このマイルドさはなかなか好みですね。

 

(先日久しぶりにスタバのコーヒーをブラックで飲みましたが、かなり苦く感じました・・・)

 

 

 

後片付けが大変だけど、この水出しコーヒー、しばらくやってみるかな。

 

牛乳と一緒にするとアイスラテにもなるしね。(^^)