48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

サブサブ〜サブドメインでサブブログを立ち上げてみた

思うところあってもう一つブログを立ち上げようとして、コンテンツ作りをしています。

 

コンテンツ自体はまだまだなんですが、受け皿となるブログの本体を用意しようと先日立ち上げをしてみたので、その経緯なども含めてまとめてみました。

f:id:almater2014:20210925122855j:plain

 

サブドメインさくらインターネット

サブブログ:はてなブログ

 

という組合せです。

 

 

なぜサブドメインでサブブログなのか

一言で言えば、「費用の節約」です。

 

無料でブログを掲載する手段はたくさんありますが、私はいろいろ検討してこのはてなProを有料で利用しています。

 

はてなProは10個までブログが作れるので、まずその仕様を活かしたい、というのが直接的な理由です。

 

これが「サブブログ」。

 

そして「サブドメイン」ですが、新しいブログも自分の独自のドメインを設定したいので新たなドメインが必要になります。

 

普通にドメインを取得すると、それなりにお金がかかります。(年間1,000円前後)

 

私が契約しているさくらインターネットでは、一番安い「ライトプラン」で契約しているので、20個までサブドメインを無料で作成し、独立したサイトとして運用できます。

rs.sakura.ad.jp

 

年間1,000円前後とはいえ、ちりも積もればなんとやらですからね。

 

サブアカウントを取得

今度の新しいブログでは、このブログと少し距離をおいてみようと思っていて、パッと見は違う人っぽく見えることができるような設定がいいなぁ、と思っていました。

 

そこでこちらのサイトを参考に、はてなブログサブアカウントを取得しました。

www.azarasika.com

 

IDが別々になります。

 

このブログと同じ人が書いていることがわかっても別に構わないのですが、ワンクッション入れるのも面白いかな、と。

 

はてなブログサブアカウント取得は、先程のリンクを参考にしていただければ簡単です。

 

サブドメイン取得と設定

本体の設定という点で苦労したのが、実はここ(^^)

 

本来は簡単に行くはずなのですが、どうもやり方が悪かったのか、たまたまそのときに発生したさくらインターネットの接続障害が悪かったのか、原因は不明です。

 

まず手順。

 

さくらインターネットにログインします。

f:id:almater2014:20210925115214j:plain

UIが最近変わったんですね^^;;

 

「コントロールパネルを開く」のボタンを押します。

 

f:id:almater2014:20210925115244j:plain

今こんなUIなんだ・・・

 

f:id:almater2014:20210925115303j:plain

ここの「ドメイン/SSL」から「ドメイン/SSL」とたどります。

 

f:id:almater2014:20210925115423j:plain

するとこんなふうに自分が登録しているドメインのリストが現れます。

 

ここで「ドメイン新規追加」という緑色のボタンを押します。

f:id:almater2014:20210925115455j:plain

するとこういう画面がでてきます。

 

ここで「Step.2 ドメインの追加」で親となるドメインを選択し、「サブドメインを設定する」にチェックをいれて、自分の好みのドメイン名を空欄に記入し、「追加」というボタンを押します。

 

これでサブドメインを登録しました。

 

この後、はてなブログでこのドメインが利用できるように設定が必要となります。

 

この設定をしないと、はてなブログドメインを登録しようとしてもエラーになります。

 

これははてなブログのヘルプが参考になります。

 

では設定しましょう。

 

先程のさくらインターネットにログインしたときの画面に戻ります。

 

f:id:almater2014:20210925115622j:plain

ここで「契約中のドメイン一覧」をクリックして、赤く囲ったところ「ドメインメニュー」をクリックします。

 

f:id:almater2014:20210925120101j:plain

するとこのように「管理ドメインとネームサーバの一覧」がでてきます。

 

親となるドメインの「ゾーン編集」をクリックします。

 

f:id:almater2014:20210925120141j:plain

するとこのようにドメインのゾーンが表示されます。

 

ここで左側にある「変更」というボタンをクリックします。

f:id:almater2014:20210925120437j:plain

するとこのように「エントリの追加と変更」という枠がでてきます。

 

ここの記入の仕方ははてなブログにも記載があります。

f:id:almater2014:20210925120539j:plain

「エントリ名」のところに「www. XXXX」と「www.」をつけて自分が設定したサブドメイン名を入力します。

 

「種別」では選択肢のなかから「CNAME」を選びます。

 

「値」には「hatenablog.com.」と入力します。

 

ここで「com」の後の「.」を忘れちゃうんですね、ここ要注意。

 

そしたら「DNSチェック」は「する」のまま、「TTLの指定」はチェックなし、で「新規登録」というボタンを押します。

 

そして左側のメニューにある「データ送信」を押してください。

 

これで設定は完了です。

 

はてなブログ独自ドメインを設定する

でいよいよ、立ち上げたはてなブログ独自ドメインを設定します。

 

ブログの「設定」から「詳細設定」にいくと「ドメイン設定」という項目があります。

f:id:almater2014:20210925121434j:plain





ここに設定済のドメインを入力してリターン。

 

ところが私はこのように「エラー CNAMEの設定に誤りがあります」と出てしまってなかなか設定が完了しませんでした。

 

数時間待つ場合がある、という記載がありましたが、自分でテストで他のドメインとブログを立ち上げてみたら、すぐに反映されているので、このエラーがでたら何かおかしいと思ったほうがいいです。

 

結局立ち上げたサブドメインを諦めて、新たにサブドメインとブログを立ち上げ直したらすぐに設定されました。。。

 

 

 

 

ということで、さくらインターネットサブドメインを使ってはてなブログのサブブログを立上げる方法をご紹介しました。