48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021年9月の振返り

すっかり秋の気候になった9月も終わります。

 

恒例の振返りです。

 

 

事業

f:id:almater2014:20210925122855j:plain

シェアハウス事業ですが、入居が1名、退去が2名で合計では1名減、ということになりました。

 

退去にあたってはこちらから「再契約の意思がない」というスタンスで対応したため、なかなかしんどい流れでした。

 

そして東戸塚は現在のRAの方の任務を今月末で終了することとし、管理業務を私が担当することとなりました。

 

来月から掃除などの管理業務が追加されることになります。

 

一方で、ランニングシェアハウスについて集客のテコ入れについて貸主と共同で対応することとなり、いろいろな施策を今月実施しています。

 

貸主からはかなりテコ入れに力をいれてくれて、大変感謝です。

 

価格の見直し、サイトの記載事項の改訂、新しいポータルサイトへの登録など。

 

やれることを一生懸命やるだけなので、今月も仕込み、仕込み(^^)

 

英語セミナーは、ありがたいことに安定して受講者の方々にご利用いただいていています。

 

今月からカリキュラムが新しくなり、教材の使い方に新たな試みをしています。

 

こちらも皆さんからのフィードバックを頼りに試行錯誤中です。

 

集客アップのための施策の一環として、自社のサイトを少しアップデートしました。

 

パンくずリスト付けたり、ページを新設したり。

 

即効性はないものの、今後の検索されやすさにつながればと思っています。

 

 

学習

f:id:almater2014:20200616223106j:plain

英語の時間がガクッと減りました。。。

 

今月は先月の3分の1。

 

船堀の掃除のときに聞き流すという時間が今月からなくなったのが大きな要因ですが、個人レッスンも父の入院対応でスキップしたことも。

 

自分の記録をみると「毎日」はできていないので、そこが反省ポイント。。。

 

言葉はやはりかけただけの時間がなんといってもものをいいますもんね。

 

わかっちゃいるのに、できていない・・・

 

読書は課題図書が3冊あったことと、父から借りた本を読んだこともあり、4冊読めました。

 

英語に時間かけられなかった分、こちらに少しシフトしたようです。

 

 

 

健康

f:id:almater2014:20210909185519j:plain

ランニングは増えました。

 

先月まで低迷しましたが、今月は80km超とだいぶ回復。

 

フォームを直してから走りやすくなった気がします。

 

先月4回行ったトレランorハイキングですが、今月は2回にとどまりました。

 

でも、うち1回は富士山の弾丸登頂だったので内容は濃い(^^)

 

他体調は万全です。

 

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20210930094540j:plain

実家で「月下の棋士」をまとめ読みしたり、Netflixでアニメを一気観したり、Youtubeで将棋のコンテンツを観まくったり、なにか動画や漫画に逃げる時間が増えているのが反省点。

 

これはこれで自分の状態ではあるので、その根っこにあることに目を向けなければならないのですが、良し悪しが難しいところ。

 

一方で今月は自炊する時間が多かった気がします。

 

これはこれで自分の状態のバロメーターとしては悪くないことです。

 

写真は最近のプチマイブーム(^^)

 

ご飯は昆布と干し椎茸の戻り汁で炊き込み風、焼き魚にご飯のアテを少しずつ。

 

このときは納豆、キムチ、数の子わさび和え、昆布としいたけ煮、梅干し。

 

自炊と言いながらも惣菜を当てにしているところは多々あります^^;;

 

それからこのブログでも紹介しましたが、父が入院、手術ということになり、母、妹を交えた家族としての有り様について考えるところがありました。

 

総括

  • プラスアルファは見込めなかった
  • でもプラスアルファを目指した仕込みをした
  • 既存の懸念点は払拭できた
  • 自己啓発は凹凸はあるものの継続できた
  • 「生まれてはじめて」を体験できた(富士山登頂)
  • 父の入院・手術に家族がまとまった

 

ということで、事業は相変わらずシンドいですがまずまずの1ヶ月だったかな、という自己評価です。