48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス大掃除

大掃除といえば年末。

 

私が運営しているシェアハウスでは3年ほど前から秋に行っています。

 

年末は寒いからね(^^)

 

ということで今年もハウスメイト総出で行いました!

 

久しぶりに天気のいい週末だったこともあり、水を使った清掃もはかどりました。

 

f:id:almater2014:20211024141306j:plain

台所担当(^^)

 

f:id:almater2014:20211024141322j:plain

リビング、裏庭、廊下、階段担当(^^)

 

冷蔵庫の位置を変えるなどちょいとレイアウト変更しました。

 

f:id:almater2014:20211024141415j:plain

高圧洗浄機「ケルヒャー」組(^^)

 

リビングで使っているオフィス用チェアを高圧洗浄機で洗浄。

 

他にもゴミ箱や家の窓、玄関など高圧洗浄機が大活躍。

 

f:id:almater2014:20211024141531j:plain

照明担当(^^)

 

リビングやキッチンなどは結構油汚れがあるんですよね。

 

f:id:almater2014:20211024141605j:plain

ケルヒャー組(^^)

 

このときはたまたま庭の雑草などをとってくれていました。

 

f:id:almater2014:20211024141643j:plain

食器担当(^^)

 

みんなが使っている食器を一から漂白洗浄をして片付け。

 

いや〜、みんなすごいすごい。

 

約2時間半、休みもなくぶっ続けでハウスをきれいにしてくれました。

 

元々予定していたとはいえ、みんな予定をあけて一緒に取り組んでくれるのは、とってもありがたいし、嬉しいものです。

 

皆さんの頑張りにささやかながらお昼を用意させてもらいました。

 

f:id:almater2014:20211024142001j:plain

ピザ!!!!

 

昨年に引き続きピザ(笑)

 

こういうときは、ジャンクフードが無性に食べたくなるんです。

 

1人では食べ切れないけどみんなと一緒ならいろいろな味が楽しめます。

 

昨年はLサイズを4枚頼んで、食べきれずに失敗したので今回は2枚にとどめました(^^)

 

 

 

一気に掃除して、お昼食べてお腹いっぱいになると眠くなる・・・

 

出かける人もいて午後はとても静か(^^)

 

 

 

f:id:almater2014:20211024142258j:plain

そしてついにこたつがでました。

 

MBAシェアハウスでは秋、冬はこたつが活躍します。

 

ここで仕事する人、本読む人、寝る人、様々です(^^)

 

これも生活の一部。

 

 

 

年末が近づいてきましたね。