48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021年10月の振返り

秋も深まった10月も終わります。

 

今月を振り返ってみます。

 

 

事業

f:id:almater2014:20211030120934j:plain

本業のシェアハウスは入居はなし、退去が2名となり、入居者数は減少。

 

ただランニングシェアハウスでは来月2名の入居が内定したので、少し盛り返し(^^)

 

先月仕込んでいた活動が今月から反映され始めました。

 

 

それでもまだ動きがない物件もあり、こちらは抜本的な見直しも含めて検討を始めました。

 

私が最も苦手としている(^^;;)営業活動もやらないと・・・

 

英語セミナーは、常連の受講者の皆様に支えられて今月も順調に開催することができました。

 

Youtubeでの英語センスも新しい題材を収録し動画編集、投稿のセッティングまで完了。

 

簡単な英語だけど、「英語らしい」表現を学べるコンテンツです(^^)

 

なんと第1回目の動画には広告が付き始めました(^^)

 

といってもチャンネル登録数が全然足りないので広告料は入ってきません(笑)

 

もしよければチャンネル登録、よろしくお願いします(^^)

www.youtube.com

 

それからこのブログで紹介してきた「スモールDX活動」を始めました。

 

1人会社ではあるけど、会社としての技術力をはかるためプログラミングの学習に着手したものです。

 

これまで「経験がないから」とか「よくわからない」とか「知らなくてもなんとかなるんじゃないか」とかいろいろ理由をつけて避けてきた分野ですが、ブログにも書いたように「必要な」活動として認識せざるをえなくなりました。

 

「できるのか?」という問いかけよりも「やってみるか」という軽さで自分の背中を押してみました。

 

 

 

試行錯誤の毎日ですが、そんな弊社もこの10月末で第8期の期末を迎えます。

 

第8期の振返りは別途このブログに掲載させていただきますが、大赤字で第8期は終了です。^^;;

 

気持ちを切り替えて第9期に進みたいと思います。

 

 

健康

f:id:almater2014:20211030110940j:plain

緊急事態宣言とまん延防止措置の解除、コロナ感染者数の減少で2年ぶりの富山マラソンが現実的になったこともあり、しばらくテイタラクだったランニングは今月は頑張りました。

 

久々の100km超えで125kmで、先月の1.5倍。

 

回数も今年最多タイの10回。

 

そのうち1回は30kmのロングランも入っていたのですが、平均速度も6月以降では一番速い数字になりました。

 

ランニングシェアハウスのランナーKさんにアドバイスを貰って以来、走るフォームを意識的に変え、腸脛靭帯は傷まなくなったし、アミノ酸というドーピング(笑)も覚えて身体もケアできるようになってきました。

 

11月の富山マラソンでは「笑顔でゴール」を目標にしています(^^)

 

体調は引き続き順調。

 

手洗い、マスク、消毒、睡眠、食事、運動でうまく体調が維持されていると思われます。

 

 

学習

f:id:almater2014:20211027180316j:plain

英語学習は約50時間ほどで目標の半分ちょっと・・・

 

時間は稼げなかったのですが、毎週受けているレッスンでちょっと手応えを感じ始めています。

 

レッスンではある教材の音源を聴いてそれをディクテーション(耳で英語を聴いてそれを文字に書き下ろす)を予習でやっているのですが、その間違いがかなり減ってきたのです。

 

まだ1回聴いただけでは十分書き下ろせないのですが、何度も聴いていると聴こえる体験が増えてきたんですね。

 

個人レッスンを受けるようになって1年半になりますが、ふと当時を振り返ると「あ〜、だいぶ聴こえるようになってるかも」と感じています。

 

言葉というツールですから使えば使うほど身についていくもの。

 

もうちょっと時間つかわないと・・・

 

 

 

読書ですが、読書会の課題図書2冊とSEO関連で1冊の合計3冊。

 

こちらはあまり量をこなせていませんが、優先順位の兼ね合いでやむをえないかな。

 

 

 

そして今月から学習として加わったのが「プログラミング」です。

 

今月は20時間ほど時間をとりました。

 

SEOの基礎(考え方)

HTML&CSSの基礎・中級

 

が今月取り組んだ内容です。

 

いずれも取り組んだだけの習得はあったという実感があります。

 

HTML&CSSはもっと練習をすることと、上級に進んでレスポンシブ(ホームページをPCとスマホ両方に対応すること)を習得するのが次の目標です。

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20211018090858j:plain

今月はランニングシェアハウスの仲間と尾瀬に行ってきました。

 

至仏山のトレランはできませんでしたが、初めて尾瀬の湿地帯のハイキングを楽しむことができました。

 

ハウスメイトたちと運動かねて外へでかける楽しみがあるのはいいですね。

 

初挑戦といえば、プログラミングもそうですが、iphoneパネル交換(^^)

 

自分でできるとは思っていなかったのでいい経験でした。

 

 

 

それと人と会う機会がでてきましたね。

 

マーメイドの会が再開されたり、友人がハウスを訪問してくれたり、と。

 

「来月以降会おうよ」というお誘いもたくさんいただいて、少しずつ復活しつつある感じです。

 

 

 

自分のことではないですが、一番大きかったのは父の入院・退院でしょうか。

 

入院している父を見舞いに行ったり、退院時や通院で車を借りて連れて行ったり。

 

また見舞い、通院対応で母や妹と話をする機会がとても増えました。

 

妹とは性格が違ったり相性のこともあり、仲がいいということはないのですが、今回の一連の対応で妹がかなり頑張ってくれていることを感じられたのは、私にとってもとてもいい機会でした。

 

父はお陰様で少しずつですが食欲、運動量、気力が戻りつつあります(^^)

 

 

総括

f:id:almater2014:20211015085842j:plain

 

9月に仕込んだことが少し10月に成果となって現れてきつつも、まだまだ仕込みに頑張った、そんな1ヶ月でした。

 

来月は下旬に数日お休みをいただき旅にでようと思っています。

 

毎年自分の気持の締めくくりとして、1年の振返りと翌年の展望を考えることを目的とした個人忘年会的なことをやってきましたが、今年はいつもとは趣向をかえて「楽しむ」ことをメインとして、と思っています(^^)