48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

四川料理香王

新しい入居があるため、部屋のエアコン清掃にとりかかったのですが、一部分解がどうしても進まず、リベンジしたとある平日の午前。

 

f:id:almater2014:20211103162228j:plain

本当はこんな感じまで分解したかったのですが、どうしてもファンが外せないエアコンがあって・・・

 

この分解したエアコンは三菱電機霧ヶ峰シリーズで、分解をしてくれたハウスメイトKさんによると、簡単にできるらしい。

 

ところがファンが外せないタイプはPanasonic製で、ファンを取り付けているビスが「いよ〜〜〜」に固い!

 

f:id:almater2014:20211103162415j:plain

この奥になるビスなんですが、マイナスドライバーもプラスドライバーもまったく動かず。

 

Youtubeで分解している動画を探してみたら、やはりこのビスが「クソ固い」らしい(笑)

 

動画の人は六角ソケットのレンチを使ったそうです。

f:id:almater2014:20211103162640j:plain

これこれ。

 

六角形の形状をしたビスなのでソケットで全体を包んで回転させるため、ドライバーよりも力をかけられます。

 

最初はレンチではなく延長したグリップでやってみたんですが、それでも回らない^^;;

 

そしてこのレンチを使ってぐっと力をいれたら、やっと回りました。

f:id:almater2014:20211103162859j:plain

大きさはこのように「サイズ8」です。

 

Panasonic製のエアコンを分解するヒトは六角ソケットレンチを用意したほうがいいです。

 

f:id:almater2014:20211103162944j:plain

やっとファンを外せました。

 

屋上で高圧洗浄機でこれでもか!というくらい吹き付けてやりました(笑)

 

 

 

とりあえず入居前になんとかなりそうな目処がたって一安心(^^)

 

午後はMBAシェアハウスで清掃があるので、お昼は錦糸町で食べようと思って立ち寄ったところがこちら。

f:id:almater2014:20211103163126j:plain

 

四川料理「香王」。

 

「シャンワン」と発音するようです。

 

お店に入ると12時過ぎでしたが比較的すいていました。

f:id:almater2014:20211103163419j:plain

 

ランチのメニューはこちら。

f:id:almater2014:20211103163440j:plain

 

私がこのお店に入ったのは担々麺が食べたかったから。

 

半チャーハン付きで880円は安いなぁ、とこちらをオーダー。

 

10分近くたって出てきました。

f:id:almater2014:20211103163531j:plain

担々麺はどちらかというとあっさりしていて、辛味がピリリと効いています。

 

あっさりしているのですが味は濃厚。

 

ナッツとスープの相性が妙に合っているなぁ、という印象(^^)

 

総合点としては「美味しい」という個人的な評価でした(^^)

 

ただ、半チャーハンがバターが含まれていて、しかも有塩で、全体として塩気がちょっときつかったのが残念。

 

パラパラした炒飯だっただけに。。。

 

味付けがもしかしたらこの時たまたま偏ってしまったのかなぁ。

 

お店の人は中国人の方で、お客さんにも中国の方がいらっしゃったので、本場の味に近いのかもしれません。

 

 

 

先日も錦糸町でのランチをご紹介しましたが、さすが錦糸町、歩いてみるとかなりの飲食店がありますね。

 

しかも錦糸町から市ヶ谷までJRで168円。

 

都営地下鉄押上駅利用だと220円だから、錦糸町まで歩いたほうが安い(^^)

 

 

 

しばらく錦糸町経由で通ってみるかな。

 

r.gnavi.co.jp