48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山マラソン2021〜前日

2年ぶりに開催される富山マラソン

 

2015年、北陸新幹線開通記念として金沢マラソンとともに生まれ、昨年はコロナ禍によって中止とされたものの今年6回目の開催が実現することとなりました。

 

首都圏近郊のマラソン大会はまだ中止されるところが多いのですが、先週の金沢マラソンなど郊外のレースは復活しつつあります。

 

今年はリバウンド防止ということもあって、参加人数も例年に比べれば少なく、また沿道の応援も自粛するよう要請がでていますので、いつもとは違った雰囲気になるでしょう。

 

それでもまだ緊急事態宣言が全国で発令されていた中で開催を判断し、準備を勧めてこられた事務局のみなさんには頭が下がります。

 

そして今年は晴れる見込み(^^)

 

第1回、第2回はいずれも晴天でしたが、第3回以降は毎回雨で、寒さとの戦いでもありました。

 

久しぶりに雨を気にせずに走ることができそうなのが楽しみです。

 

 

 

例年JRの大人の休日倶楽部が発行する北陸パスを使って新幹線で移動するのですが、今年は趣向をかえて飛行機で移動することにしました。

 

久しぶりに羽田空港へ。

f:id:almater2014:20211106230200j:plain

空港にくると、「あ〜、でかけるんだなぁ」ってウキウキします。

 

手荷物を預けるのも今は自動機なんですね。

 

使い方がわからず地上CAに助けてもらいました💦

 

そしてセキュリティーチェックへ。

 

ここでミス発覚。

 

いつもシェアハウスのメンテナンス用に持ち歩いている工具セットをリュックに入れっぱなしだった。。。

 

小型だったのですが、組み込んでみると規定の長さより1cm長い・・・

 

ということで、こちらも手荷物預かりに。。。

 

あら〜〜。

 

時間に余裕もたせてきてよかったです^^;;

 

チェックを終えてラウンジへ。

 

ビール、ではなく、トマトジュースを飲みながらの読書。

 

ちょっと早めにゲートに移動したら、今回参加するメンバーで夜行バス移動だったKさん以外のメンバーが全員そろっていた(^^)

 

しかもその一人Hさんは飛行機で私の隣の隣。

 

私は富士山が見える方向の窓際を確保してスタンバイ。

 

今機内誌はないんですね。。。

 

席の前の網袋がちょっと寂しそうでした。

 

羽田を出て遠くに三浦半島を見ながら秩父の山々の上を通り過ぎて、見えてきました、富士山(^^)

f:id:almater2014:20211106231157j:plain

ひょっこり顔をだしています。

 

富山空港には予定より早めに到着。

 

ところが飛行機の利用客の多くが富山駅行きのバスに殺到したため、全員が乗れず、バスのりばではちょっと不穏な空気に。

 

バスの運転手がバス会社にかけあい、1台臨時でバスを発行してくれることに。

 

f:id:almater2014:20211106231359j:plain

そんなときの1枚(^^)

 

富山駅についてKさんと合流。

 

駅ビル内のラーメンやでお昼。

f:id:almater2014:20211106231441j:plain

8番ラーメン」が地元では有名らしい。

www.hachiban.jp

 

私はまたしても「担々麺」、ただし野菜追加。

f:id:almater2014:20211106231552j:plain

あっさりしていて食べやすかった。

 

あ、全然辛くないです(^^)

 

ラソン事務局で受付をし、ホテルにチェックイン。

 

2年ぶりのマンテンホテル富山。

www.manten-hotel.com

 

私はいつも一緒にレースに出ているMさんと一緒に大部屋。

 

ここの和室スペースはいつでも宴会場所になるのです。

 

各自それぞれゆっくりしてから夕食へ。

 

これも毎年いつもいっている「すし玉 富山駅店」

tabelog.com

 

ここの目玉は「朝とれ握り11貫」。

 

以前は1,500円(税別)だった記憶がありますが、今回1,800円(税別)でした。

f:id:almater2014:20211106232329j:plain

私はさらにここから6皿ほどいただき、満足してホテルに帰宅。

 

途中翌日の朝食のためコンビニに寄ったのですが、どこも売り切れ。

 

今までこんなことなかったのに。。。

 

ちょっと離れたところで2つほど残っていたのでそちらを購入。

 

大浴場でゆったりして、少しみんなと話をして解散。

 

さあ、2年ぶりのレースだ(^^)