48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

富山マラソン2021〜レース後

17kmも脚をひきずっていたにも関わらず、脚を痛めたわけではないので例年感じていた(腸脛靭帯の)痛みがなく、苦しかったけど笑顔でゴールできました。

 

「苦行のようなレースからの脱却」という目標に対しては、半分達成できた、ということにします。

 

達成できなかった半分は、「脚力不足」。

 

驚くほど脚力がないことを思い知らされました。

 

レーニング不足だけでなく、筋力の劣化も以前より早くなっている気がします。

 

体重コントロールも難しくなってきましたね。

 

レース2週間前にいい感じまで落とせていたのですが、レース当日には3kg増(笑)

 

(なんでやねん!)

 

直前のコンディション作りもた〜くさん課題がありそうです。

 

 

 

 

ま、ゴールして前回止め忘れたスマホのランニングアプリを止めて(^^)一緒に参加していた人たちにゴールしたことをメッセージで送信。

 

誘導路に従って手荷物預かり所まで移動しますが、これがなかなか長い(^^)

 

親水公園の中をずっと歩いていきます。

 

アクエリアスのボトル、フィニッシャータオルとメダル、バナナをうけとって、腹がすいていたのでその場でバナナは食べきり、手荷物受取場所へ。

 

番号を伝えたんだけど、なかなか見つからず4人がかりで探してやっと見つかったというハプニングがありましたが、荷物を無事受け取ってホテルへ。

 

脚がパンパンなので路面電車を使って帰ることに。

 

この路面電車、昨年から富山駅が南北貫通したことで、北側を走っていた富山駅岩瀬浜路線と、南側を走っていた富山駅南富山駅路線、循環線、富山駅富山大学路線がつながったんです。

f:id:almater2014:20211109075429j:plain

富山市総合体育館がゴール地点で、地図下にある「桜橋」という停留所がホテルのあるところです。

 

貫通前は歩いて帰るか、富山駅まで歩いてから路面電車でした。

 

この貫通によって「インテック本社前」停留所から乗ることができます。

 

ただ、「桜橋」に直通する電車は毎時39分の1時間に1本だけ(^^)

 

うまく時間があえばいいなあ、なんて前日みんなと話していたのですが、なんと会場を出たのが30分(^^)

 

これはちょうどいい、ということで、「インテック本社前」停留所まで歩いていき電車を待ちます。

 

ホテルからいただいた「富山まちめぐりクーポン」に市内電車無料チケットがついていたので、そのチケットを活用。

 

f:id:almater2014:20211109075907j:plain

来ました〜。

 

いや〜、楽ですね(^^)

 

そしたら富山駅で一緒に参加していたMさんが乗ってきてなんと斜め前に座ってる(^^)

 

声を掛ける前に、みんなに「眼の前にMさんがいる(笑)」とメッセージ。

 

そして「Mさん」と声掛けようとしたら、一つ手前の停留所で降りちゃった(笑)

 

おそらく近くのコンビニに行くのでは、と予想。

 

こちらは予定通りホテルへ到着。

 

何がしたいって早く風呂に入って、風呂上がりに休憩所にあるサーバーで生ビールを飲むこと(^^)

 

この流れは富山マラソンではかかせない!

 

さきほど路面電車を途中下車したMさんも遅れて到着。

 

やはりコンビニに行ってたらしい(^^)

 

はやる気持ちをおさえながら、Mさんと大浴場へ。

 

大浴場が最上階にあるため、窓から立山連峰を眺めることができます。

 

(風呂場なので写真はNG(笑))

 

湯船につかると身体がほぐれてくるのがわかります(^^)

 

Mさんと湯船でゆっくり話をして、「ではぼちぼちやりますか」と風呂からあがり、いざビールタイム!

f:id:almater2014:20211109081052j:plain

このサーバーが私を待っていた!

 

お金を投入してサーバーが動き出す。

 

湧き出るよだれを飲み込み待つ私・・・

 

スポッ・・・

 

え?・・・空?・・・

 

なんというショック・・・

 

フロントに電話。。。

 

「あ〜、申し訳ありません、すぐに伺います」と丁寧な対応。

 

「ほんと、すぐ来てください」と心の声がもれないように「よろしくお願いします」とよそ行きの声で返事する私。

 

ホテルの方は親切にも本当にすぐにきてくれて、「大変しつれいいたしました」と笑顔でビールを手渡してくれました(^^)

f:id:almater2014:20211109081955j:plain

かんぱ〜〜い。

 

これが私にとってレースの締め、になります。

 

 

 

そして夜は打ち上げ。

 

以前いった魚のうまい「桜亭」さんは、普段日曜がお休みだけどマラソン当日はあけてくれて、しかも予約はとらない、ということで開店時間の17時にお店へ。

 

でもコロナ対策ということもあり、6人という人数は受け入れられない、とのこと。

 

残念・・・

 

いくつか候補を用意していたのですが、どこも一杯。

 

あ〜、みなさん予約入れていたのね・・・

 

予約を受けないお店を第一希望にしていた我々の敗北・・・

 

ということで2年前に7人でお邪魔した居酒屋「暖座クラシック富山駅前店」へ。

tabelog.com

 

普通の居酒屋ですが、富山のお酒もあり、地元の食材もあり我々のような外部の人からしたら十分楽しめるお店です。

 

この飲み会で、前にランニングシェアハウスに住んでいた元ハウスメイトKIさんが登場。

 

シェアハウスを出たあと実家のある富山に戻って活動をしていたので、今回ぜひ会おうということで呼びかけをしていました。

 

忙しい合間をぬって顔だしてくれて、Mさん以外はKさんと一緒に住んでいた時期があるので、久しぶりの対面。

 

Mさんとも共通の話題があることが判明し、楽しく打ち上げできました(^^)

f:id:almater2014:20211109085520j:plain

 

飲んでる最中は、飲むこと、食べること、おしゃべりで写真撮ることに気が回らず・・・

 

最後にお店の外で。

 

この後KIさんは帰宅し、遠征組はコンビニで買い出ししてホテルの大部屋で二次会。

 

私はだいぶ酔っていたと思われ、コンビニで2個入りの焼きおにぎりとカップラーメンを買ってたらいあげてしまった。。。

 

カップラーメンって普段食べないし、飲んだときはそれなりに食べていたはず。

 

う〜む、だから体重が減らないのか・・・

 

遠征組のKさんは夜行バスで帰路へ。

 

AさんとHさんは翌日の午前中のフライト。

 

私とMさんは翌日の夜のフライト。

 

それぞれの帰路につきます。

 

私とMさんは翌日富山観光。

 

その様子はまた次回(^^)