48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

筑波山ハイキング林道コース〜ランニングシェアハウス

ランニングシェアハウスの今月のイベントは富山マラソンもありましたが、フルマラソンに参加しなかった人たちのために、筑波山ハイキングを企画してもらいました。

筑波山秋葉原から快速を使ってつくば駅まで45分、さらにバスで40分ほどで筑波山神社に到着し、そこから登るのが一般的なルートです。

実は自分の脚でのぼらずとも、筑波神社近くにあるケーブルカーを使って山頂近くまで登ることができますので、ちょっと楽して山の上に行きたい人にはうってつけの山です(^^)

標高877メートル。

3月に来たときは白雲橋コースを行き、筑波と言えどもなかなかな登山コースでした。

www.almater.jp

今回は歩きやすいコースということで、林道コースをいくことにしました。

筑波山神社からつつじヶ丘まで歩き、そこから上の地図から外れて林道にでます。

万が一つつじヶ丘でつらくなってもロープウエイで山頂にいけるオプションもあります。

この林道はモトクロスバイクも通る道で、登山道とはちょっと趣が違います。

ということで、つくば駅でみんなと合流していざ出発。

つくば駅は地下にあり外にでると大きなバスターミナルがあります。

この日は天気もよく人が多かったことから、直行バスは臨時便が何本も出されていました。

立派な筑波山神社です。

まずつつじヶ丘へ。

道が整備されていてそれなりの上り坂でしたが歩きやすい道でした。

つつじヶ丘です。

大きな駐車場やレストハウスがあります。

気温は低いのですが歩いていると暑くなってきます。

ここから林道。

車が通れるような道で平坦なところが多いのでちょっとしたトレランができます。

我々も林道を走りました。

林道ゲートで分岐するところがあり、ここから「国民宿舎」とは逆方向に向かうことになります。

道を確認する先導の2人(^^)

筑波高原キャンプ場では展望できるスペースがあります。

紅葉もきれいでした。

ここから女体山の山頂までは登山になります。

勾配もきつくなります。

もう少し、というところで人の声が聞こえてきて、山頂が近いことがわかります。

そして行ってみると・・・

大渋滞^^;;

3月に来たときはガラガラだったんですが、ここまで人の動きが戻ってきたんですね。

紅葉のベストシーズンであったことを考慮するとまだ少なかったほうかもしれません。

山頂での記念撮影はあきらめて男体山方向へ。

女体山と男体山の間に位置するケーブルカー駅。

今回のハイキングはここが終点。

下山は脚の負荷を考えてケーブルカーで降りることにし、温泉に向かいます。

筑波山神社からざっくり7.6kmのハイキング&プチトレラン。

林道で道に迷わないようにちょっと気をつけるところがありますが、2時間半くらいでゆっくり楽しめるコースです。

今年のランニングシェアハウスイベントで初めて晴れました(笑)

(富山マラソンは別として)

3月は雨で寒かったから、この天気はほんと待ち焦がれていました。