48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

多摩川線散策

東急多摩川線は東京の多摩川駅蒲田駅を結ぶ5.6kmの短い路線です。

 

f:id:almater2014:20211127083136j:plain

 

駅数は7つで11分ほどでつながっています。

 

車両は3両編成でのどかなローカル線、というイメージです。

 

先日多摩川駅鵜の木駅矢口渡駅とこの多摩川線の中の3つの駅に用事があるという珍しいことがありました。

 

そして移動は蒲田駅から(^^)

 

順番的に多摩川→鵜の木→矢口渡になるので、まず多摩川線にのって蒲田駅から多摩川駅へ。

 

こちらの用事は瞬殺で終わり、「さあ次の場所へ」というところでふと「距離もそんなにないし、時間もあるから歩いてみるか」と浮かんだ(^^)

 

天気もいいしね(^^)

 

ということで多摩川駅を出発。

 

この多摩川駅そばには多摩川台公園があります。

tokyo-trip.org

 

ここは古墳があり、資料館もあってなかなか荘厳な雰囲気を感じます。

 

今回はこの多摩川台公園には行かずに鵜の木駅に向かいます。

 

 

ほどなくすると、「六郷用水遊歩道」が現れます。

tokyo-trip.org

 

細い水路が続いてその脇に遊歩道が整備されています。

 

人通りは少なく、静かに水が流れる音が聞こえてきます。

 

水路には鯉がいて優雅に泳いでいました。

 

こんなところがあるなんて知らなかった(^^)

 

途中沼部駅手前から北東にいくと有名な桜坂あります。

tamagawa.circlemy.com

 

沼部駅をすぎてから線路沿いに道を変えてくてくと歩いて次の用事である鵜の木駅へ向かいます。

 

線路の真横を歩いてきます。

f:id:almater2014:20211127091010j:plain

こんなすぐそば(^^)

 

てくてくと歩いて鵜の木駅近くで用事をすませ、今度は矢口渡駅方面へ。

 

弊社の本社があるところです(^^)

 

この多摩川線、多摩川駅をでてから下丸子駅までまっすぐなんです。

f:id:almater2014:20211127091225j:plain

こんなふうに。

 

ここから武蔵新田駅近くの銀行に立ち寄って本社へ向かいます。

 

ずっと線路沿いを歩いていましたが、途中から住宅街に入って多摩川近くの本社に向かいます。

 

そして近くのセブンイレブンでゴール(^^)

f:id:almater2014:20211127092010j:plain

全部で5.7kmほどの散歩でした。

 

先週高尾山にいって身体がひえたせいか風邪を引いてしまい、その後ごたごたしてランニングがなかなかできなかったので運動不足を少し解消。

 

今回の散歩でこなした用事。

  • 決算で必要な税務処理資料を税理士に提出
  • 法務局で印鑑証明カードの再発行
  • ATMで振込家賃の引き落とし
  • コンビニで個人用印鑑証明書発行

 

散歩しながらちょこちょこお仕事をこなせてこちらも満足。

 

灯台下暗しではないですが、近隣では意外と知らなかったことがあるもの。

 

たまにはランニングコースも変えてみようかな。