48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大人の休日パスの旅〜1日目(2)ランチ編

昨日のブログで、あえて北陸新幹線を使ってお昼時間を確保したことをお伝えしました。

 

初日のお昼は上越妙高駅でした。

 

Google mapでさらっと調べてみたら海鮮が自慢のお店があり、ちょっと高めだけどいいか、とお店に行ってみましたが、入口のドアをあけて「ただいま満席です」の看板。

 

あら〜、開店時間にも関わらず満席とは・・・

 

予約も含めてと思われますが、人気があるんですね・・・

 

ということで気を取り直して駅舎をうろうろしていたら、ちょっとしたモールが西口にあるという案内板を発見。

 

調べてみるとこちらの案内でした。

furusatto.com

 

コンテナを活用した新しいタイプの商業施設で飲食店も入っています。

 

西口出てすぐ見えるところにコンテナ群が見えました。

f:id:almater2014:20211129170423j:plain

ちょうどこのときに雨が降ってきてびっくり(^^)

 

この季節、日本海側は天気が変わりやすいと聞いていましたが、まさかここで傘を使うとは^^;;

 

いつくかお店がありましたが、選んだのはこちら。

f:id:almater2014:20211129170756j:plain

洋食屋さんの桜花軒さん。

 

駅前洋食 桜花軒 - 上越妙高 手づくりにこだわる“懐かしいまちの洋食屋さん” - | FURUSATTO - フルサット -

 

お昼時でしたが比較的席に余裕があって、2人用のテーブルに案内されました。

 

メニューがこちら。

f:id:almater2014:20211129170951j:plain

洋食屋さんとしてはリーズナブルな価格の印象。

 

私は左側にある「人気の3品盛り合わせご飯・味噌汁セット」をオーダー。

 

f:id:almater2014:20211129171105j:plain

ハンバーグ、エビフライ、白身フライとまさに人気の3品揃い踏み。

 

野菜多めでこれはありがたい。

 

ご飯はしっかりあり、茶碗1.5膳くらいのボリュームです。

 

なので私でも十分食べごたえがあるくらいです。

 

外食ではありますがやさしい味付けでなので、家庭料理をいただいているような安心感があります。

 

次の電車までは余裕があるので、読書しながらスローフードでいただきました。

 

お店の方もきさくな方で1人でもゆったりすることができました。

 

ごちそうさまでした(^^)