新潟から青森まで日本海沿いの一気に北上した2日目。
この日の食事は朝からぜんぜん信越・東北の匂いがありませんでした(笑)
朝食
だはは、「セブンイレブン」のサンドイッチと半熟ゆで卵(^^)
コーヒーもセブンイレブンで購入したドリップタイプのもの。
前日も同じようなメニューでしたが、サンドイッチが「ミックスサンド」から「シャキシャキレタスサンド」になったこと。
これ、「ミックスサンド」にはたまごサンドがあって、ゆで卵とかぶったからなんです(笑)
どうでもいい理由。。。
朝二日酔い明けで食欲もそんなになかったので軽くすませる感じでした。
でも車内で食べるとなんとなく美味しく感じるのは、キャンプでたべるBBQがやたらうまく感じるのと同じかも。
昼食
昼食は秋田駅でとることに。
最初は駅に併設されているトピコという駅ビル内に、比内地鶏のお店があることがわかったので、せっかくだから行ってみるか、とお店まで行くと、親子丼で1,400円。
う〜ん、ちょっと高いなぁ。。。と思い断念。
「軽く済ませるか」と改札でてすぐのところにある立ち食い蕎麦のお店に行ったのですが、なんど大混雑で入場制限・・・
立ち食い蕎麦のお店でわざわざ列つくるのもなんだかなぁ、と思いそこも断念。
そして先程入った駅ビルトピコの1階のフードモールへ。
地元の魚介類で定食を出してくれているお店があったのですが、ここも順番待ち。
おっと、まさかのランチ難民!
なんせ乗り換えが35分しかないので、列つくっている場合じゃない・・・
しかも店探してる間にもう10分経ってるし。
ということで選んだのがこちら。
吉野家の牛丼(笑)サラダ付き!
駅弁ということも考えたんですが、私の感覚では駅弁はコストと満足度のバランスがちょっと合わないんでどうしても避けちゃうんですね。
できることならできたものを食べたい。
ということで究極の選択。
まさか秋田にきて吉野家さんのお世話になるとは。。。
はい、おいしくいただきました(^^)
夕食
青森駅についてホテルに入った後、夜は英語セミナーの事前打ち合わせ会議があったため夕食はそれがおわってからゆっくりとることにしました。
緊急事態宣言も明けて久しいので夜遅くまでお店もやっているだろうという目論見もあり、夕食くらいは地元の食事を食べたいな、と楽しみにしていました。
打ち合わせが終わって外へ。
ホテルにおつまみ1品割引特典があるちらしを見つけ、ホテルからも近いことからその居酒屋に行ってみました。
外は雨。ホテルで作業している間に雨になったようです。
傘をさしてお店へ。
お店に入ると夜20時半すぎでしたがお店はがらがら。
カウンター席に座ってメニューを眺めてみると、う〜ん、高いぞ。
東京の居酒屋よりも高い印象。
まあ、それでも地のものなどこだわりがあるのならそれもやむなし、と割り切ってまず生ビールを頼み、本日の鮮魚3点盛りを頼んでみました。
サービスのおつまみはビールに合うだろうと思ってチャンジャに。
ほどなくして生ビール到着。
ん?・・・ビールと一緒にやってきたお通しがかなりしょぼい・・・
そして刺し身がやってきた。
ん?・・・
3点盛りの中身は、マグロ赤身、サーモン、カツオのたたき3切れずつ。
まず驚いたのは見た目。
切り身が崩れてる。
そしてどうみてもスーパーで売ってるパック品。
え、ここ「郷土料理と旬菜旬魚」って書いてあったんだけど。。。
マグロはたぶんキハダマグロでサーモンは養殖の輸入品と思われます。
そしてこの3点盛り、1200円近くします。
スーパーで買えばサンキュッパ(398円)だよね。。。
あ〜、せっかく地のものを楽しみにしていたけどこの店じゃ期待できないなぁ・・・
その場で店を出たかったのですが、すると出された料理は捨てられる。
それはさすがに忍びないと思って出てきた料理を一応全部いただき、すぐに会計して出てきちゃいました。。。
どこかで口直しと思って歩きまわってみたのですが、結構お店が閉まっていて、あいていても東京でよく見る大型チェーンのお店ばかり。
たまに地元っぽい店をみかけるのですが、今度もはずしたらもう飲めない、食べれないでいやだなぁ、とすっかり怖気づいてしまった私。
結局30分くらい探して入ったのが「大戸屋」(笑)
21:30ラストオーダー22:00閉店でしたが、1杯くらいは飲めるだろうと。
口直しの1杯。
とりあえずつまみ。
そして本題の夕飯(笑)
季節限定の「熟成黒しょうがと鶏つくねの和風土鍋とごぼう生姜の混ぜご飯定食」。
ぜんぜん美味い!
つくねは軟骨が叩いてまぶされていてコリコリ歯ごたえもあるし、味がやさしい。
始めからここにくればよかった・・・
旅行先の食事でまさか丸1日大型チェーン店のお世話になりっぱなしとは(^^)
でもこれらがなかったら、食事難民になっていたんだろうなぁ。。。
ありがたや。