48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

山仲間の集い

年に1度のペースで前職の仲間と登山をするようになって10年。

 

ここ2年はコロナの影響でみんなと集まることもできませんでしたが、「そろそろ来年の計画をたてよう」ということでリアルで集合することになりました。

 

このチームのこれまでの登頂記録はこちら。

2009年:赤岳

2010年:天狗岳

2011年:奥穂高

2012年:槍ヶ岳

2013年:白馬岳

2014年:常念岳

2015年:奥穂高2回目

2016年:赤岳2回目

2017年:燕岳・表銀座縦走

2018年:休み

2019年:谷川岳

2020年、2021年:休み

 

私は2011年の奥穂高からチームに参加させてもらって、槍ヶ岳常念岳、赤岳2回目、谷川岳に参加してます。

 

1人山に登るのもいいですが、仲間と登るのもこれまた楽しいものです(^^)

 

いろいろな話ができるし、ハプニングはあるし、山小屋のビールが美味いし(^^)

 

来年こそは再開しよう、ということで先日みんなで表参道の素敵なレストランに集まりました。

 

tabelog.com

 

「ビストロドゥラルパージュ」というフレンチのお店。

 

信州は蓼科の「ホテルハイジ」が閉館し、新しく「ホテルラルパージュ」として2023年にスタートするにあたって改装中なので、そのあいだの期間限定でオープンしているんだそうです。

 

hotelalpage.com

 

店内は大きなテーブルを囲むように11席が用意されていて、今回は貸し切り(^^)

 

メンバーの一人が自分の会社で以前使ってよかったとのことで、今回もそのメンバーにお店を確保してもらいました。

 

集まったのは総勢9人。

 

一部仕事で遅れた人はいましたが、ほぼ定刻に集まるという集まりの良さ(^^)

 

メニューはコース。

 

実は最初にシャンパンをいただいている間、おいしい生ハムが出ていたんですが、写真を撮りそこねました^^;;

 

f:id:almater2014:20211211163431j:plain

まずはオードブル。

 

3種類のパテとハムに野菜サラダ。

 

これだけでワインがガンガンすすみます。

 

f:id:almater2014:20211211163614j:plain

ごぼうのポタージュ。

 

ごぼうの風味がたっぷりで、この1杯でごぼう1本は使ってるんじゃないかと思うくらい。

 

ポタージュの強さに負けないというか、その強さにごぼうの強さがマッチしています。

 

f:id:almater2014:20211211163758j:plain

コースメニューにはなかったのですが、ピザが(^^)

 

我慢できずに食べちゃってから写真撮り忘れていたことに気づきました・・・

 

f:id:almater2014:20211211163907j:plain

メインの一つ、すずきのポワレ

 

すずきの繊細な味わいを包むようなソースが絶品。

 

みんなが赤ワインを飲み始めたのですが、こちらは白で引っ張る(笑)

 

そして次なるメイン。

f:id:almater2014:20211211164752j:plain

牛フィレ肉のローストと赤ワインソース。

 

フィレ独特のいい柔らかさがここちよく、赤ワインソースがばっちりあっています。

 

私もここから赤ワインにチェンジ。

 

歳のせいか肉は脂身よりも肉そのものを好むようになり、牛ならフィレや赤み、とんかつからロースよりフィレと変化してきてる私には、なんともどストライクでした(^^)

 

f:id:almater2014:20211211165052j:plain

あまりにも我々の酒が止まらないからか、チーズの盛り合わせ。

 

カマンベール、ゴルゴンゾーラミモレット

 

チーズ好きにはたまりません(よだれ)。

 

 

 

肝心な来年の計画も、建設的な議論により尾瀬至仏山に決定。

 

お子さんも連れて行こうかという案もあり、どういう展開になるか楽しみです。

 

f:id:almater2014:20211211165233j:plain

みんなが揃ったところで記念写真。

 

私含め3人が転職しており、他のメンバーは前職いた会社もしくはそのグループ会社で活躍されています。

 

何より良かったのはみんながいい顔していたこと。

 

もちろんそれぞれ大変なこともあるだろうし、普段は疲れた顔をしているかもしれないけど、ここに集まったことでいい顔になれたならそれはそれで喜ばしいことでもあり、我々にとっても楽しみがあるという証でもあります。

 

「現実から離れて楽しめる集まり」とメンバーの1人が言っていました。

 

確かに、このメンバーで山を登るのは本当に楽しいから現実の世界からちょっと解脱できる気持ちになります(^^)

 

帰りは気分も良かったので表参道から徒歩で帰宅。

 

1時間位かかったかな。。。

 

f:id:almater2014:20211211173707j:plain

途中新国立競技場を眺める。。。

 

 

 

 

後日スケジュールが調整されて日程も確定。

 

いまからスケジュール確保!