48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

今年最後のMermaid

赤坂のビールバー「Mermaid」で今年最後の会合をしよう、とSさんから声をかけていただき、急遽先日実現。

 

当初はSさんが仕事でいつもよりは遅い入りになるということで、ちょっと余裕持って店に行ったらなんと、Sさんいつもの席にいるじゃない(^^)

 

うまく仕事の区切りがついちゃったんできてしまったんだとか。

 

その代わり仕事を持ち帰ってきたらしく、ビール飲みながらパソコンをたたいていました。

 

私も待っている間仕事しようとパソコンをもってきていたので、「それなら区切りいいところまでしばし仕事するか」(笑)と。

f:id:almater2014:20211218174643j:plain

私は仕事とはいえ、ブログの下書きを書いていたんですけどね(^^)

 

赤坂のビアバーでビール飲みながら仕事するなんざ、ちょっとかっこよくない?なんて言ってましたが、飲む前に終わらせるほうがかっこいい(笑)

 

お互いひと仕事片付けて、いつもMermaidがスタート。

 

コロナ明けから夕方のハッピーアワーがなくなって、残念だったのですが、この日は途中からKILKENNYが200円引きのサービスが始まったので、そちらにロックオン。

 

f:id:almater2014:20211218175922j:plain

ピントがあってない・・・というか後ろにピントあってるじゃん。。。

 

まあ、写真ヘタはおいといて、このKILKENNYはビアサーバーからサーブされるのにちょっと時間がかかるので、オーダーすると席までもってきてくれます。

 

その時は泡グラスのそこくらいまでいっぱいで、どんどんその泡が消えていく様がなかなかおもしろいです。

 

このKILKENNY、レッド・ビールと呼ばれるジャンルらしい。

 

よくみかける黒いビールはスタウトビールと呼ばれます。

 

このKILKENNYは炭酸がきつくなくさわやかな味わい。

 

この日はひたすらKILKENNYでいきました。

 

Sさんがオーダーしてくれた食事が見ものでした。

f:id:almater2014:20211218180433j:plain

なんでしょう・・・

 

フィッシュ・アンド・チップスだそうです(笑)

 

あ〜、魚の形をしているかも(^^)

 

となりにあるスマホから、この大きさが推し量れるというもの。

 

 

 

 

Mermaidの会合では、もともとテニスの話が中心でしたが、まあ仕事の話から親の話など話題は多肢にわたります。

 

今回は私の話が中心になりました。

 

ちょうどこの日に決算の報告会を税理士としたこともあって、その結果と要因や今後のことなど。

 

Sにとっては関係ないのだが、私が自分で口にすることでふと気づくことがあるので甘えて壁打ちさせてもらいました。

 

Sさんのもっぱらの心配は全豪テニスにいけるかどうか(^^)

 

オミクロン株の影響がわからないだけに、隔離政策や観戦そのものの対応含めまだ見えないといっていました。

 

Sさんはテニスが大好きで4大大会を観戦に、現地にいっちゃうんです。

 

「仕事は現地でもできるから」といって(^^)

 

いや〜、なかなかいいスタイル。

 

f:id:almater2014:20211218181123j:plain

店上る前に1人飛び込み参加があったが、ほぼこの2人で今年のMermaidは締めくくりました。

 

コロナでできなかったMermaidの会が再開しただけでも、よしとしよう。

 

来年もここでいろいろな刺激的な話ができるようでありたいです(^^)