48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシューズ新調

1年半ぶりにランニングシューズを新調しました。

 

f:id:almater2014:20220104135134j:plain

今回購入したのはALTRAのProvision6というタイプ。

 

PROVISION 6(プロビジョン 6)メンズaltrafootwear.jp

 

もうALTRAを使い始めて4年半。

 

甲の幅が広くて高いので、NIKEとかADIDASのような輸入品は足に合わず、かといって日本製もいまいちだったところに出会ったのがこのALTRA。

 

アメリカのユタ州に本拠をおくこのメーカーですが、なぜか私のコテコテの日本人の足にあうんです。

 

f:id:almater2014:20220104140149j:plain

こちらが今まで使っていたシューズ。

 

これもALTRAで、ESCALANTE RACER BERLINというモデル。

ESCALANTE RACER BERLIN (エスカランテレーサー ベルリン)メンズaltrafootwear.jp

 

スマホアプリによると1,700kmくらい使っていたらしい。

 

ランニングシューズは500〜1,000kmまでが寿命といわれているのでだいぶ履いていました。

 

ESCALANTE RACER BERLINは、重量が210g台ととても軽いのが特徴。

 

その分底が薄くて脚力がある人にはいいのですが、私のような脚力が衰えていて怪我しやすい人にとっては、ちょっとハードルが高かったかもしれません。

 

今回購入するときのポイントは、靴底に厚みをもたせクッション性を高くすること。

f:id:almater2014:20220104140646j:plain

左が今までので右が新しいシューズ。

 

靴底、特にかかとの厚みの違いがかなりありますね。

 

その分今のシューズより80gちかく重くなり287g。

 

ただ履いた感じは足にフィットしているので、あまり重量アップが気になりません。

 

かかとのクッション性がぐっと上がったので走りやすくなった気がします。

 

まずはこれで4月のウルトラマラソン、頑張ってみようと思います(^^)

 

 

 

シューズ贅沢しちゃったからどっかで節約しないと^^;;(笑)