48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

フロマラソン〜ついに復活

2020年2月15日を最後にコロナの感染拡大にともなって自粛していたフロマラソンですが、ついに復活!

 

www.almater.jp

これは前回のフロマラソン

 

昨年秋口から急速に感染状況が落ち着き、以前の生活スタイルに近づきつつあった12月に主催メンバーたちで「そろそろ復活しましょうか」という声が上がり、急遽打合せ実施。

 

大黒湯のオーナーさんが他の企業とコラボする話もあって、1月8日(土)に日程が決まり、ではそれにむけて準備しましょう、ということに。

 

ファシリテーターの1人がどうしても参加できないということで残念ながら欠席のため、募集人数はいつもよりも少なめに15名とさせていただき公募をしました。

 

2年ぶりだったもので、募集サイトのログインの仕方を忘れた、とか結構笑い話がありましたが(^^)なんとか年末に募集を開始したところ、あっという間に完売。

 

しかも、今までより参加費用が大幅アップにしたにもかからわず、です。

 

## 今までが安すぎた、という声をたくさんいただきました。ありがたい・・・ ##

 

開催日の2日前に東京では数年ぶりの大雪に見舞われ、翌日の凍結道路状況をみて開催が危ぶまれましたが、天気が続いてくれたおかげでなんとかランニング道路は使えそうな雰囲気。

 

今回のコースはこちら。

f:id:almater2014:20220109083219j:plain

銭湯「大黒湯」を出発点として春日通りを西進し、隅田川を渡って河川敷を北上、言問橋を渡ってスイーツ休憩の後、親水公園を南下して「大黒湯」に戻る、という全長6kmのコースです。

 

f:id:almater2014:20220109083435j:plain

大黒湯の隣の公園で自己紹介を兼ねた準備運動。

 

2年ぶりということもありすっかり勝手を忘れている我々(^^)

 

今回2人キャンセルとなって13名の参加となりましたが、10名がもともとの常連さん。

 

自己紹介では「お久しぶりです」の挨拶が続きました(^^)

 

運動が終わって春日通りをすすみます。

f:id:almater2014:20220109083643j:plain

いや〜、久しぶりの光景。

 

心配された凍結もなくゆっくりと走れました。

 

f:id:almater2014:20220109083713j:plain

春日通りから隅田川に差し掛かったところでスカイツリーをバックに記念撮影。

 

f:id:almater2014:20220109083917j:plain

隅田川河川敷は散歩ができるようにきれいの舗装されています。

 

f:id:almater2014:20220109084053j:plain

言問橋で再び隅田川を渡ります。

 

f:id:almater2014:20220109084128j:plain

言問橋を渡ったところに和菓子屋さん「埼玉屋小梅」さんでスイーツ休憩。

 

saitamaya-koume.com

 

明治30年創業とのこと。

 

近くの牛嶋神社にてお茶飲みながら休憩(^^)

f:id:almater2014:20220109084700j:plain

この時にお茶を飲むために、2リットルのお茶を背負って走ってました(^^)

 

休憩後は軽いこと、軽いこと(笑)

 

ちょっと時間が押していたので少しペースをあげて南下。

f:id:almater2014:20220109084817j:plain

地上より低いところにある親水公園は車がまったく入れないので、安心して走ることができます。

 

f:id:almater2014:20220109084905j:plain

そして再び春日通りに入って大黒湯へもう少し。

 

f:id:almater2014:20220109085152j:plain

けが人もなく無事ゴール(^^)

 

この後は開店前の貸切状態で銭湯を楽しみました。

 

銭湯貸し切りはなかなかの贅沢(^^)

 

私はこの後仕事が入っていたのでお風呂上がって先に失礼したのですが、ほとんどのメンバーがこの後飲みに行ったそうです。

 

ラン、銭湯、飲み、この3点セットがやはり鉄板なんですね(笑)

 

 

 

オミクロン株による感染拡大が心配ではありますが、まずはフロマラソンが復活できたのはよかった。

 

状況を見ながら月イチペースで開催していく予定です。

 

こちら、参加していただいた方が作ってくれた動画です(^^)

youtu.be