48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

家飲み日記

ひさしくせんべろ系の投稿をしてませんでしたが、ちゃくちゃくと週イチの家飲みではせんべろまたはせんべろ”もどき”をやっております。

 

今月から始めたアルバイトはまだ研修の身なので、一日の勤務時間はまだ5時間と短いのですが、それでも慣れぬ作業やたくさんの作業訓練、ミスなど、まあまあどたばたとしていて時間の割にはどっと疲れがでます(^^)

 

とある日はアルバイトと週イチの家飲みの日が重なった1日。

 

家飲みの日は映画を1つ観るようにしていたのですが、この日はちょっと進捗が遅れていた読書をすることにしました。

 

アルバイト先の近くにいつも利用しているスーパー「ライフ」の別支店があったので、そこにいってお惣菜を手に入れることにしました。

 

品揃えは基本同じようなのですが、お惣菜のパッケージが微妙に違っていました。

 

そこで見つけたのが、「珍味3点もり」シリーズ。

 

これ、近所のスーパーにはないんですよね。

 

まとまった分量を買わなきゃいけないので、いろいろなものをちょっとずついただきたいときには困っていました。

 

こういうのを求めていたのだ(笑)

 

3点で298円ですから、肴としてはピッタリサイズとコスト。

 

2種類の3点セットと、1人で少量を作るのはとっても困難な和風のお惣菜を調達。

 

盛り付けたらこんな感じに。

f:id:almater2014:20220317133935j:plain

ちょっと買いすぎました(笑)

 

珍味3点もりは、「山海漬け、松前漬け、いか塩辛」「いかチャンジャ、いか黄金、いか○○(忘れちゃいました)」。

 

和食惣菜は「卯の花」「ほうれん草胡麻和え」「菜の花白あえ」

 

そしてちょっと炭水化物で助六寿司小サイズ。

 

f:id:almater2014:20220317134206j:plain

そしてエビスビールのグラスに本麒麟という、プレミアムフェイク(笑)

 

読書しながらだったので、かなりゆっくり3時間位かけて食事をいただきました。

 

予算的にはオーバーして全部で1,500円くらい。

 

何回かにわけてごはんのアテにしたかったくらいのメニューでした。

 

 

 

この後は週イチ家飲みの日に飲み会が続けて入るので、しばし家飲みはお休み。