48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

皇居ラン〜5周まわったぞ

4月のウルトラマラソンに向けて長距離ランのトレーニングを、峠ランで予定していたのですが、天候が思わしくなく峠ランは中止し、皇居ランに変更されました。

 

しかも・・・

 

夜0時からオールナイトランをするんだと!

 

そういえばランニングシェアハウスで以前オールナイトで山手線一周ランをやったことがありました。

 

さすがにオールナイトは体力的にきついので、私は朝から参加することにしました。

 

オールナイトの人たちは目標100km!

f:id:almater2014:20220327085113j:plain

夜中に皇居に集まった健脚たち。

 

ただ1周5kmの皇居をひたすらまわるのはモチベーション的にきついようで、1人は40km過ぎたところでリタイアし着替えを置いているスパでお風呂にダイブ(^^)

 

もう1人も60kmでやめると宣言。

 

計画では10時半に切り上げるということだったので、私は6時位から走り始めて30kmを目標にしました。

 

いつも皇居まで遠回りして片道5kmなのですが、真っ直ぐに行くと半分の2.5kmでいけるので、今回はこのショートカットで向かいました。

 

皇居について信号待ちしていると、まさかのオールナイト組と遭遇(^^)

f:id:almater2014:20220327085452j:plain

もう彼は60km走っています(^^)

 

にもかかわらず私よりペースが早いので途中まで並走したのですが、なかなかきつかった^^;;

 

途中で彼らは着替えに戻り1人ランがスタート。

 

f:id:almater2014:20220327090032j:plain

千鳥ヶ淵の桜も7〜8分咲きというところでしょうか。

 

f:id:almater2014:20220327090159j:plain

桜田門の桜もいい感じに咲いていました。

 

季節柄卒業式をこれから迎えるであろう若い人たちが目に入ってきました。

 

10kmごとに水分補給とストレッチをする休憩をいれてゆっくり走りました。

 

なんとか5周回ってハウスへ戻り、合計30kmをなんとか完走。

 

健脚組と並走したときが一番早いラップを刻みましたが^^;;自分としてはまずまずのラップで走れました。

 

それでも脚はそれなりに張っていますね。

 

本番はこの倍の距離の62km。

 

なかなかです^^;;

 

 

 

10時半に上がるつもりだったのですが、健脚組が早めに上がってしまったので、朝からやっているお店で打ち上げ。

f:id:almater2014:20220327091352j:plain

ランニングクラブの方々を紹介してもらい、いい打ち上げになりました(^^)

 

f:id:almater2014:20220327092323j:plain

みなさん、お疲れさまでした(^^)