48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

旧友との再会

バイトの終了時間がいつもより30分遅く設定され、帰りがけによった銀行で入金されているはずの入金がなく、送金元に連絡をしてみたら手違いで送金されていなかったことが判明し、クレジットの支払に備えた残高を揃えるために他の口座から預金回したりしてどたばたし、早歩きして帰宅してバイト先でこびりついた油の臭いを落とすべくシャワー浴びて、着替えて髪の毛も乾いたか乾かないかくらいで自宅を出て目指す居酒屋に。

 

この日は高校時代の同期生との再会。

 

実はちゃんとしゃべったのは高校の時以来じゃないか、っていうくらい、ものすごく久しぶりの再会なんです。

 

お店につくと、待ち合わせしていたその友人Sさんはすでに到着していて、飲み始めていました(^^)

 

いや〜、嬉しい(^^)

 

「お〜、久しぶり!」から始まって、「いつ以来?」「あいつ今何やってる?」みたいな会話がしばし続きました。

 

 

 

そんな久しぶりの友人となぜ今会うことになったのか。

 

Facebookでつながっていて、いつのころからか私のブログを読んでくれるようになったらしいです。

 

それを見てSさんのほうから、「久しぶりに会おうよ」と声をかけてくれたのがきっかけです。

 

一度3月末に会う約束をしたのですが、その直前に私がコロナに罹患してキャンセルせざるを得なくなり、今回は再設定をして実現したもの。

 

高校卒業して40年近くにもなるので、会ってない期間の方が圧倒的に長いのですが、こんなに嬉しく思えるのが不思議です。

 

Sさんは事業を成功させて事実上のセミリタイア状態らしい。

 

そしてすでにお孫さんもいらっしゃるとか(^^)

 

本人は「たまたまついていたから」と謙遜しますが、いろいろと大変な状況を乗り切ってきた結果だと勝手に思っています。

 

 

 

SさんのFacebookでは高校時代の同期生たちとの会合の投稿が何度かあり、その都度懐かしい思いをしていました。

 

私がまったく接触のない同期の人たちの動向をおしえてもらったり、私の知らない世界での活動のほんの一端を聞かせてくれたり、楽しい時間を過ごしました。

 

Sさんはブログから私の状況や近況はある程度把握してくれていたので、私が改めて状況報告する必要はほとんどなかった(笑)

 

 

 

 

Sさんとしては本題は別にあったようなのですが(^^)、「今度じっくり話ししよう」ということで次回を期して今回は再会を喜ぶことをメインに。

 

こうやってみると、私は苦労が足りない顔してるなぁ。。。

 

今度また会うのが楽しみです。

 

 

 

ちなみに今回使った居酒屋は四ツ谷駅近くの魚一商店。

四ッ谷 魚一商店 三栄通り店
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-7 第三鹿倉ビルB1
4,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

個室があって、予約時にお願いして確保してもらえました。

 

この時期なので、個室利用はありがたい。

 

こちらは刺し身盛り合わせ2人前。

 

店名の通り魚がメインですが、野菜もなかなか。

私は食べながら飲む派なので、おつまみがおいしいとありがたい(^^)

 

ランチもやっているようなので、今度いってみよう。