48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

気にしていなかった請求

先日クレジットカードの明細をチェックして定期的な出費と非定期的な出費を分類していました。

 

このクレジットカードは私の名義で個人のカードですが、事業に関する支払いをこのカードに集約し、プライベート用途は別のカードを使うようにしています。

 

なので、定期的な出費というのはサーバーの管理費とかシェアハウスの水道光熱費など毎月事業関係で発生する経費になります。

 

んでふと目に止まったのが「ヤフージャパン」という項目。

 

652円と少額だが、用途が不明だときになる。。。

 

Yahoo!プレミアムになっているからその会費かな、と思ったのですが、スマホのキャリアをY!mobileに変えたので、確かプレミアム会費は無料になっているはず。

 

ヤフーウォレットを調べてみると、たしかにプレミアムは無料だ。

 

ではなんの請求だろう。

公衆無線LAN利用料?

ユニバーサルサービス料?

手数料?

 

意味不明・・・

 

んでネットで調べてみました。

 

公衆無線LAN利用料:YahooBB時代に契約したmobilepointで、まちなかのソフトバンク系の無線LANを利用するための契約でした。

 

手数料:これもYahooBBのもので、自宅でADSLから光ケーブルに切り替えた時に解約しようと思ったのですが、Yahooのメルアドを当時は残したかったのとYahooプレミアムサービスを継続したかったので、解約ではなく「休止」扱いにしていました。休止の間でもADSLの費用はかからないけど、この費用は発生するらしい。ユニバーサルサービス料もこれに付随しているそうな。

 

なんと・・・

 

公衆無線LANは確かに必要と思って契約を残したのですが、実際はスマホWiFiでこのスポットにひっかかると通信が滞って不便この上なかったんですね。

 

それ以来キャリアが提供する無線LANはほとんど利用しなくなっていました。

 

んじゃ、解約するかとYahoo!のアカウントから辿ろうとするけど、この契約が結ばれている形跡すら見つからない・・・

 

そこでさらにネットで調べてみたら、解約方法を記載した記事がありました。

【最新】Yahoo BBの公衆無線LAN利用料の解約方法! | パソコン備忘録 by わらっち

 

ソフトバンクのBB会員サービスのページにわざわざいかないといけないらしい。

 

先程のリンクのページはわかりやすくまとめてくれていたので、手順通りにすすめていき、最後に「申込み確定」のボタンを押すと・・・

 

「携帯電話番号が登録されていないためSMSでお送りできません」というエラー。

 

はあ〜〜〜?

 

ソフトバンクのBB会員サービスのページで「お客様情報」にアクセスして、「連絡先の変更」をクリックすると、

 

「指定されたカスタマーIDは存在しません。」

 

はあ〜〜〜?

 

「お客様情報」から今度は「各種変更手続き」へアクセス。

 

「ご登録連絡先」には私の携帯電話番号が登録されている・・・

 

面倒になったので、SMSでの配信ではなく郵送配信を選択してクリック。

 

「お申込みが完了しました」と表示。

 

うまくいけば月額319円の節約・・・振り回された割には寂しい(笑)

 

YahooBBを解約しちゃうと手数料もなくせるのですが、Ymobileからキャリアを変更すると、Yahooプレミアムのサービスがうけられなくなるのと、メールボックスの縮小などこれまたいろいろ面倒なことがおこりそうなので、今回は一旦見送り。

 

それにしても登録状況や仕組みが複雑で簡単に解約ができない仕組みになっているのは、ちょっと不満です。

 

不要な会費を垂れ流しで支払っている人は少なくないんじゃないかと推察します。

 

国内の3大キャリアが提供している格安系回線(ドコモはahamo、auはpovoとUQモバイルsoftbankはYmobile)の中では、自分の使い勝手に一番合っていたのがYmobileだったので、Ymobileを選択したんですね。

 

ただsoftbank系はあまりにもブランドが混在して、わかりにくくなってきましたね。

 

softbankを筆頭に、Ymobile、Yahoo Japan、YahooBB、paypay、Tカード・・・

 

連携することで、お得なサービスを提供してくれるのはありがたいのですが、顧客側からの入口(ユーザーインターフェース)がこうもわかりにくいと、アカウントの管理が面倒です。

 

 

 

Ymobileからキャリアを変えることになったら、断捨離の対象としてYahoo系のアカウントも見直ししよう。

 

管理するアカウントが膨大になってきたので^^;;こちらも徐々に削減していこう。