48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022年6月の振返り

関東甲信越は例年より早く梅雨明け宣言がされた6月。2022年も早いもので半分が過ぎます。

 

ということで今月の振返りです。

 

事業

 

【シェアハウス事業】

シェアハウスの事業ですが、人数的には1人減0人増。

 

MBAシェアハウスでは契約はしたけど都合で入居できずにいたハウスメイトがようやく合流(^^)そして残り1部屋も来月に新たな入居が内定し、久しぶりに満室運営となる見込みです。

 

ただ古い家なりの諸々の問題がいくつか勃発し、その対応を始めています。建物のメンテナンスに関わり、なおかつみなさんの生活にかかわることなので、オーナーや施工会社などに協力をお願いして進めています。

 

これらが解決するとかなり気分的には楽になります。

 

ランニングシェアハウスでは来月の槍ヶ岳登山に向けたトレーニングというイベントがなかなか厳しかったので、別日に負担の小さい企画をたてたのですが、私の捻挫のため断念。。。

 

利用者にとって心地いいコミュニティー作りにはまだまだ課題があります(^^)

 

【英語セミナー】

今月でこれまで使ってきたテキストが終了するにあたって、お2人の講師の方々と今後の進め方について検討を行いました。

 

英語の音を聴けるようにするために、正しい音を知る、というところからトレーニングを重ねてきたところ、受講者の方々の基礎力がかなりあがってきた、というのが講師陣の実感だそうです。

 

そこで、もう1ステップあげて「英語の音に反応する」「英語の語順の感覚を養う」というトレーニングに踏み込んでいこう、と大方針をたてました。

 

カリキュラムを開発するので容易ではないのですが、これから必要なトレーニングであることは一致する見解だったので、また試行錯誤しながら教材を作っていくことになります(^^)

 

こちらは新しい挑戦です。

 

【新規業務】

昨日のブログで紹介しましたが、新しいお仕事を弊社の仕事としてやらせていただく機会をいただきました。

 

まだ始まったばかりでこの後どうなるかは全くの未知数ですが、しばらく現場のお手伝いをさせていただきながら対応させていただくことになりそうです。

 

私には絶対縁のない世界だと思っていたベンチャーの世界にふれる機会をいただけただけでもありがたいです。

 

【番外編】

会社の仕事ではないのですが、アルバイトも広い意味で仕事のくくりでもあるので、番外編として。

 

こちらも先日のブログでご紹介しましたが、4ヶ月目を終えることになります。

 

シニアの人とのペアで日中勤務をさせていただいていますが、まだまだ失敗が多いのと生産性が低いので、かなりシニアの人のサポートをいただいています(^^)

 

だんだんと習熟度アップから余裕をつくり、視野が広がってくるとまた楽しみ方も広がっていくのかな、と思うのでゆっくりと習熟していこうと思います(^^)

 

学習

学習については、英語と読書で明暗が別れました。

 

英語は15時間程度とほとんど時間がとれませんでした。個人レッスンも2回お休みさせていただいたくらい。

 

一方読書は小説効果というより和田竜効果で、読書会課題図書2冊を含んで7冊読了、2400ページ以上の量になりました。一月でこんなに読んだ記憶はあまりないくらいです。

 

電車の中やお風呂で読んでいるのですが、好きなタイプの小説を読んでいるとリラックスできるのが大きいかもしれません。

 

図書館を活用して小説を楽しめています。

 

また、新しい業務に携わった関係で、遅まきながらSlackとNotionにデビューしました。今どきの人たちには当たり前のアプリケーションですが、私には全くの初物です(笑)

 

これらのアプリケーションを使うのに四苦八苦しています。

 

 

健康

 

恒例のランニングですが、今月はわずか11キロメートルにとどまりました^^;;しかし、ウォーキングは130キロメートルにも及んだので、足のトレーニング量としては悪くはなかったかと。

 

また20キログラムを担いだ大山登山で13キロメートル山を登って下ったのでこちらも足腰にはかなりきました。

 

一方でその山歩きで捻挫をしたのは不覚でした。

 

また2年前に松葉杖をつくほど痛みのあった関節炎が捻挫したタイミングで再発し、右足捻挫、左足関節炎で若干歩行困難状態になっていました(笑)

 

当時治療してもらった友人にアドバイスをもらい、水分補給と湿布でとりあえず関節炎はおさまり、捻挫も少し腫れが残るくらいで痛みはおさまってます。

 

捻挫は子供の頃から数え切れないくらいやらかしていて、いつも回復途上で運動を再開しちゃうものだから、どうも足首がかたい。

 

まだ腫れが残っているのでもう少し走るのは我慢して様子をみようかと思っています。

 

食生活は、タンパク質をできるだけとり、炭水化物は適量に抑えるというスタイルをできるだけ実現しようとやってきて、それなりにできている気がします。

 

ウルトラマラソンに向けてコントロールしてきた体重もまずまずで維持できていそうです。

 

2月を基準に

3月 前月比マイナス1キログラム

4月 前月比マイナス2キログラム

5月 前月比プラス1キログラム(4月ウルトラマラソンで少し緩んだか(^^))

6月 前月比マイナス1〜2キログラム

とだいたいですが、1ヶ月に1キログラムずつの減少なので、体重コントロールとしてはまずまずではないか、と思っています。

 

体組成計での内臓脂肪量も緩やかにさがってきています。

 

体重は「ここまで」ということは考えておらず、普段の食生活と運動の結果であるところで止まれば、それは今の自分にとっての落ち着く先だろうと解釈しようと思っています。

 

社会人になってから最低体重を今月記録したので、そろそろ落ち着くかもしれません(^^)

 

プライベート

映画はジョン・カーニーの3作品を観ることができました。どれも新鮮な気分を味わえていい作品ばかりでした。

 

また最近では記憶にない親子3人での温泉旅行が実現しました。これは嬉しかったですね。3人で特別何かをするわけではなく、ゆっくり温泉に入って、ゆっくり食事をして、ゆっくりおしゃべりをする、というごくごく他愛もないことなのですが、そんな時間がとてもいい時間に感じることができました。

 

母は秋にも、と言っているので今年もう一度くらい実現できるかもしれません。

 

一番大きいのは、アルバイトが本格化したこと、新しい業務が入ったことで多くの時間がそちらに優先されるようになり、プライベートの時間がかなり減ったことでしょうか。

 

これはなかなか仕方がないですね。

 

 

総括

今年の2月から3月にかけて行動してきたことが、ある形になって今月の姿になっていると感じます。それはそれで、自分が頑張ってきことを素直に労い、まずは「おつかれさん」(^^)

 

そして新しいステップがまた始まろうとしています。新しい業務しかり、英語セミナーの新カリキュラムしかり、アルバイト業務しかり、シェアハウスは常に新しいステップの連続であり。

 

また3ヶ月後に自分を労えるよう一歩一歩前進です。

 

一方で怪我や関節炎のような体調不調もあったので体調管理にはより注意が必要です。

 

そして来月から定休日がなくなります(涙)。

 

新しい業務、アルバイト、シェアハウスのハウスメンテ、英語、イベントなどを鑑みると定期的な休みをとることができなくなります。なので、アポが入っていない日や時間帯を自分の休日、あるいは休日タイムとして活用するような生活になっていきそうです。