48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

痛風と休日

痛風の発作を発症して、2度病院にて消炎剤の注射を患部にしてもらい、やっと足を引きずらないで歩けるくらいまで回復しましたが、まだ患部に痛みがあり、発作のしつこさを体感しています。

 

発症から10日経っているのですが、なかなかしつこい^^;;

 

足を引きづらない、といっても痛みはあるので歩き方はぎこちないし、階段もちょっとつらい感じです。

 

週明けにもう一度医者に相談してみよう。

 

予定では週末に旧職のメンバーで蝶ヶ岳に登ることになっていたのですが、痛風発症のためキャンセルし、思わぬ休日が舞い込んできました。

 

先日も記載しましたが定休日がないため、このように不定期に発生する休日は嬉しいものです。

 

もちろん仕事も溜まってはいるのですが^^;;こういう時は心身のリフレッシュをしようと決めています。

 

やりたいことをやる(^^)

 

まずは睡眠。目覚ましかけずに自然と目が覚めるまで寝る。

 

やっぱりなんと言っても睡眠ですね。途中2〜3度目を覚ましてしまうことが多いのですが、それでも寝たいだけ寝れます。

 

起床後ブログの下書きを書いて、次に取り掛かったのが「部屋の掃除」。

 

部屋の乱れは心の乱れ、と言われますが、一時的な荷物を部屋に置いたりしていたので清掃が行き届かず衣装ケースの中もぐちゃぐちゃになっていました。

 

まず一時的な荷物を予定していた場所に移動。

 

移動場所にはもともとの荷物があったので、それらも整理。

 

大きな荷物がなくなってスペースが戻ってきました(笑)

 

掃除機と雑巾で床をきれいにしてすっきり。

 

仕事場である机の上も雑念としていたので整理して清掃。

 

部屋の清掃をすると気持ちも掃除された気になります(^^)

 

 

 

すっきりしたところで、映画鑑賞。

 

ベッドをソファー代わりにして、以前友人にもらったビールをそばに置いて(笑)

痛風患者がビール飲んでいいのか・・・

 

いいんです!水分補給を忘れないこと、つまみを食べすぎないこと、飲みすぎないことが大切です。

 

ただ痛風対策で水分補給を多めにしているからか、途中でトイレに何度もいくため映画を中断せざるを得ませんでした(笑)

 

映画面白かった〜。

 

 

 

そして実家へ。

 

両親が不在なので、空気の入れ替えや郵便物の確認、植木への水やりなどが主目的ですが、自分の休日的な面もあります。

 

駅ビルで夕食を買い込んで実家へ。

 

痛風でしばらく入れなかった湯船にひさしぶりに身体を沈め、すっきりしてから夕食。テレビを観ながらビール飲んでゆっくり食事をするという至福の時間。

 

またビールかい!

 

はい^^;;ビールと同じくらいの水分も一緒に飲みました!

 

 

実家の冷蔵庫の掃除も勢いでやってしまいました。

 

掃除は一度始めると止められない(笑)

 

 

 

 

休むことによってうまれる気持ちのゆとり。いろいろと慌ただしく過ごしてきたので、ちょっと忘れかけていた、この気持のゆとり。

 

気持ちにゆとりがあると、仕事も「より、やろうかな」という気持ちが出てきます。「あ〜やらなきゃ」ではなく「これやろう」という気持ちで出てくるんです。

 

山に行けなかったのはとても残念だけど、その代わりにお休みをいただくことができました。

 

それにしても早く痛風の発作、おさまってくれないかなぁ。。。