48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022年8月振返り

東北悲願の初優勝で湧いた甲子園が終わり、秋が徐々にきていることを肌で感じられるようになってきた8月も終わります。

 

今月の振返りです。

 

事業

本業のシェアハウスですが、入退去はなく利用者の数の増減はありませんでした。全22室のうち20室のご利用で利用率91%なので、まずまずというところですが、ランニングシェアハウスへの問合せがなかなかこないですね。

 

ランニング、にこだわって募集していることもあり、ランナーに限定していることをお伝えするとそれっきり連絡が途絶えてしまい、募集が進まないのが悩み。

 

オープンした2016年から3〜4年はランナーばかりだったのですが、コロナ発生を境にランナーがなかなか現れない^^;;

 

ランニング、というコンセプトを掲げて運営するスタンスとして大きな課題です。

 

来月ランニングシェアハウス、MBAシェアハウス合わせて2〜3人が退去する予定。また募集活動をしないと^^;;

 

英語セミナーは岸講師がお盆セミナーを頑張ってくれたおかげで前月比売上げアップ。久しぶりに見込額を上回りました(^^)

 

ベンチャーの仕事は入力作業で合計50時間。原則週1日なので1日平均10時間は自分なりにまずまず頑張れた感じです。

 

弁当屋のアルバイトでは少しずつ進化してきています。小さな改革は、かごに入っていたお弁当に貼るたくさんのシールを作業台に吊るして、シール貼りがすごく楽になったこと。私だけでも20種類くらいシールを扱うので、かごに乱雑に入っているとそれを探すだけで時間をとられてしまうので、よく使うシールは作業台に輪ゴムで吊るし、トイレットペーパーのように取り出せるようにしました。

 

これ、他の従業員のかたからもまずまず好評をいただいています(^^)

 

それから新しい仕事が1つ増えることがほぼ確定しました。不動産の管理業務です。

 

www.almater.jp

 

以前このブログでもご紹介しましたが、知人が転勤することに伴い持ち家の管理をさせていただくことが正式に決まりました。近日管理委託契約書を締結します。

 

知人が貸し出す相手と交わす契約書や、私と知人との間で取り交わす管理委託契約書を作成し、管理していくにあたっての段取り設定を今月進めていきました。

 

額は小さいですが、初めての不動産管理業務が、新しいポートフォリオとして追加されます。

 

シェアハウス運営、英語セミナー、ベンチャー弁当屋に続く5つ目のポートフォリオです(^^)

 

 

 

健康

今月の健康面でのトピックスといえば、なんといってもアナフィラキシーです。

 

www.almater.jp

 

まさか造影剤でね・・・

 

ま、このアナフィラキシーそのものは、その後の処置のおかげですっかりよくなりましたが、今自分が抱えている体調面の課題は、痛風と貧血。

 

痛風はやっと痛みがなくなりランニングを再開することができました。尿酸値のコントロールをするために、薬の服用をすることになりますが、タイミングがとれずまだ病院へ行けていません。9月になったらいかないと。。。

 

貧血については、アナフィラキシーを起こしながら撮影したCTスキャンの結果もでて、内臓系に出血はないことが確認できたので、これから血液内科で検査を行っていく予定です。紹介状をもらったのですが、こちらも時間がとれずにまだ病院にコンタクトできていない・・・

 

一方で、体調を整える、ということを別の視点から取り組もうとしています。それは東洋医学的見地。漢方を扱っている知人に声をかけてもらい、体調を”整える”ための漢方を処方してもらうことになっています。

 

今アレルギー確認のためのサンプルをいただいているのですが、早くチェックしなきゃ・・・^^;;

 

10月にウルトラマラソンが控えていることもあるので、ランニングのトレーニングを積んでいこうと思っています。

 

 

 

学習

 

 

仕事にかかわる時間が増えたことで学習時間がぐっと下がってしまっているのが現実。英語は今月も20時間に到達できておらず、プライベートレッスンも欠席することが増えてきました。

 

読書は楽しめているので、なんとか1,200ページは越えて先月並みの量はこなせそうです。

 

その中でリーマンショックを扱った映画や本をみて、あの経済的な事件はどういうことだったのか、ということをもう少し学んでみたいと思いました。金融商品についても疎いので、どんな商品があってどんな情勢で、どんなことが行われていて、どんな判断があったのか。

 

 

プライベート

このブログでも「時間がとれずに・・・」という表現が何度もでてきていますが、自由な時間がなかなかとれていないことが、ちょっとしんどい月でもありました。

 

痛風アナフィラキシーといった体調不調によってうけた制限や、生産性ダウンもあるし、仕事が増えたことによって拘束時間が増えたこともあります。

 

定休日がなくなってから2ヶ月目、アポがない日や時間帯が休みとなりますので、できるだけまとまった時間にするよう時間管理をしていました。

 

なので両親が不在となっている実家に、空気の入れ替えや植木への水やりのために毎週末行ってたのですが、これがいい息抜きになっていました。

 

 

総括

今月を一言で言えば、「体調不調」の月というところでしょうか。

 

アナフィラキシー痛風といったこともそうですが、今の生活スタイルになって2ヶ月目なので、まだ体が順応していない面もあるかもしれません。

 

6月に捻挫をしたのがケチの始めだったかなぁ^^;;

 

捻挫、関節痛、痛風と立て続けに発症し運動量がこの2ヶ月はかなり落ちています。

 

この時期に判明した貧血も何かしら影響があるでしょうから、まずは体調を整える活動の優先順位を高くして、体調回復とトレーニングを上手くからめて、自分のパフォーマンスを上げていけたらと思います。

 

先日Zちゃんからいただいただるまさんに、しっかり願掛けしてみよう(^^)