48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

3日間歩く旅 (1/4) 〜前日編

毎週お届けしている「東海道五十三次ウォーキング」は、最近は連日まとめて歩いてネタだめをしていることは以前お伝えしました。

元々はウルトラマラソンを完走する脚力をつけることが目的でしたが、宿泊や長距離移動が入ることで、ちょっと”たび”気分も味わえるようになりました。

ということで、今回も3日間のウォーキングツアーにでかけましたので、”たび”部分だけを抜粋してお届けしようと思います(^^)

前日編も含めて4回にわたってお届けします。しばしお付き合いください(^^)

まず「前日編」とありますが、どういうこと?

準備

そう、これまでの経験を参考に持ち物をいろいろ検証してみました。

今回は移動費を節約するために、新幹線ではなくバスでの移動にしました。ざっくり半額で済みます。これは大きい!(笑)浮かした分で食費や飲み物代などにまわせます。

ということで、今回もっていくものをざっと並べてみました。

だいぶ絞ったんですけどね^^;;・・・

ホテルでブログ書いたりするので、重いのですが断腸の思いでPCを持っていくことにしました。

それから今回は一部雨が降る恐れがあったので雨対策を追加。

登山用のレインウエアを持っていくかどうか迷ったのですが、実はレインウエア、メガネを着けている私には結構きついんです(^^)

水滴がメガネについたり体温と気温の違いでメガネが曇ったりして、登山ではいつも苦労しています。

なので、面倒ではあるのですが「傘をさす」ことにしました。

そして靴もランニングシューズではなく、防水仕様のトレランシューズ(普段履きしているもの)にしました。

それから今回はスポーツタイツをはかず、足の様子をみて必要に応じてテーピングをしてみよう、ということで、CWXはお留守番にしテープをちょっと多めに持っていくことにしました。

それから登山経験を踏まえて、「行動食」を持っていくことに。途中でガス欠にならないように(^^)

それからケアできるようにアミノ酸とバスの中で使う3点セット(エア枕、アイマスク、耳栓)も持参。

まとめてこんな感じに。

実はこのあと、夜行バス3点セットをいれていたバッグをやめて、スリッパも置いていくことに。それからメガネも1点減らして(^^)

このあと麦茶2本持ったので重量は10キログラムくらいになりました^^;;

そして前日、久しぶりの夜行バスに乗るべくバスタ新宿へ。

先日富士山の帰りにこの時間にバスタ新宿に”到着”しましたが、”出発”はかなり久しぶりです。

バスはJAMJAMを利用。

3列ゆったりシートが東京ー豊橋路線になかったので、4列ゆったりシートを選択。

そしてバスにトイレがついているタイプにこだわりました。

途中休憩はあるものの、不定期にトイレにいきたくなる恐れのある私は(腸が弱いし^^;;)車内にトイレがあるだけでだいぶ安心するのです。

ちょっと早めにいってみたら・・・

人、人、人・・・

しかもほとんど若い人。

夜行バスはバスタ新宿だけでも同じ時間に4〜5本、5分おきに各方面に出発しているので、ものすごい車両数がやってきます。

そしてたくさんの若者たちをぐんぐん吸収して旅立つのです。

いや〜、これはびっくり。

やはり「値段」が大きな要素なんだろうか。びっくりするくらい10代、20代が多かった・・・

さて、私が乗るバスの時間がきました。

4列シートなので、隣に誰かくることを覚悟していたのですが、なんと・・・「隣は空席なのでご自由にご利用ください」と。

お〜!ラッキー(^^)

と思ったのですが、どうも他のシートも1人利用が多い・・・

2人ペアと思われるところは並んでいるのですが、1人のお客さんにはお隣さんがいない感じ。

今こういう状況だからかも。バス会社さんも大変だ・・・

私の関はこんな感じ。実は運転席の真裏でした。

コンセントもあるのでスマホの充電もOK。

アイマスクがプレゼント。持ってくるんじゃなかった(笑)

夜行バス3点セット。安眠するためには必需品。

海老名SAで休憩しているときのバス。

このあと2回休憩したのですが、一度もおきずに深くはないけどずっと寝ることができました。

そして予定通り朝4時50分に豊橋駅東口に到着。

真っ暗です(笑)そして雨・・・

この後南口にある公衆トイレに入ってランニングウエアに着替えて傘をさして、まずは牛丼屋へ。

普段は食べない朝食ですが、ウォーキングは1日中歩くので朝エネルギーを補給したくなるのです。

運動すると小麦にアレルギーがでるので、食べるとしたらご飯。すると牛丼屋の朝食メニューしかない^^;;

そして豊橋駅近くに唯一ある牛丼屋「すき家」へ。

店の前にオーダー器がある。。。でも食べたい定食がない。。。なぜか丼ものになっている。。。

しゃーない、と思って丼ものを頼んで中に入ってみた。

すると外のオーダー器は「持ち帰り用」の機械だったらしい。

知らなかったぁ。。。

テイクアウト用のメニューを頼んでしまい「箸はあちらからどうぞ!」と店員さんに言われてしまい、「すみません、店内で食べようと思っていたんだけど知らなくて・・・」と照れ笑い。

店員さんは「どうぞ、ごゆっくり!」と笑顔で受け入れてくれました(笑)

お腹を満たしてさあ、いざ出発!

雨は降っているけど、朝焼けが見えるからもうすぐやんでくれるかなぁ、とちょっと不安を抱えながらのスタートになりました。