48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

3日間歩く旅(3/4)〜2日目編

前日温泉で温まり入念にストレッチをして就寝し、2日目の当日朝も風呂に入って再びストレッチ。

前日に洗濯・乾燥できたので初日と同じ服装でいくことにしました。

この日の行程は、
知立宿 →(12.5キロメートル)→ 鳴海宿 →(7.8キロメートル)→ 宮宿  →(電車移動)→ 桑名宿 →(15.7キロメートル)→ 四日市宿

歩く距離は36キロメートル。

前日の46.9キロメートルに比べれば歩く距離は短いけど、知立−鳴海の12.5キロメートルとか、最後の桑名−四日市の15.7キロメートルといったロングがあるので、楽だとはいってられない。

宮宿と桑名宿の間は、木曽川長良川揖斐川と大きな3つの河川の河口だったため、橋をかけることができず、渡し船で移動していたのだそう。当時の陸路ではかなり大回りになるため、ほとんどが渡し船をつかっていたようですね。

なので、今回は宮宿から桑名宿は電車で移動することにしました。

さあ、今日も張り切っていこう!といいたいところだが三河安城駅周辺も、知立駅周辺も牛丼屋がなく、ご飯もののできたて朝食が食べられない。

やむなしということで持ってきた行動食で朝食にしちゃいました。ここで浮かした分は昼か夜に回すぞ・・・

それにしてもいい天気、いや良すぎる天気。残暑らしい強い日差しです。

実は昨夜濡れた傘をホテルの部屋で開かなかったので、乾かしていなかったんです。

それを思い出し、「こんなに天気なら秒殺で傘は乾くな」と思って炎天下の中傘をさしてみました。

すると、暑さが和らぐ・・・そう、日傘になったんですね。

しかもほどよく静かな風があったので、日差しをよけつつ風で涼しいといういい塩梅になることに気づきました。

手に持っているのは少々面倒だけれども、暑さをしのげるのならこれは効果の方が大きい気がする。

これはいい発見だ!なんて、調子づいていると、色々出てくるんですよね。

その1:ふくらはぎを守るためにロングソックスをしていましたが、とうとう膝周りの肌が赤く腫れ上がってしまったので、ロングをやめて足首までおろしてしまいました。

この時は「ついに衣類ゴムアレルギー発症したか」なんて思っていました。

なんで年取ってからアレルギーが増えるんだろう、なんて少々ふてくされていると、次の災難がやってきた・・・

その2:道を間違える・・・

高速道路を潜る前に大きな川があるはず、と思って進んでみたものの川はどこにも見当たらず高速道路が近づいてきた。

これはどう考えてもおかしい。

東海道のウォーキングではできるだけGoogle Mapの世話にはならないようにしていたのだが、さすがに迷子はまずい、ということで検索してみると、どうも雰囲気が違う。

よくよくガイドの地図とGoogle mapとを見比べてみると、なんと地下道を出た後で進む道を間違えて90度違う方向に1キロメートルくらい進んでいたことが判明!

まじかよ!

いや〜、戻る足取りの重いこと・・・なんせ前回よりもペースがあがらなくてできるだけ早く移動したかっただけに、このロスは痛い。

往復2キロメートルくらいのロスで、歩く速度は1キロメートルあたり10分くらいだったので、約20分のロス。痛いなぁ・・・

この道間違い、1時間後にまたやらかします。

この時は、すぐに気がついたので、ショートカットして本来の東海道に合流したので大きな影響なく済みました。

大丈夫か、おれ・・・

二度あることは三度ある・・・ということがないように気をつけよう。

そしてなんとか宮宿に到着。

ここは熱田神宮があるところです。

歩道橋から眺めた様子ですがかなり大きな敷地のようです。

これから電車で移動するため駅に行くのですが、その途中でもあったので、せっかくだから熱田神宮へお参りしてきました。

せっかくなので本宮まで行き、神様にご挨拶。

ここでふとスマホをみると、「あれ?」・・・

グレー画面でうんともすんとも言わない。え〜〜、ウォーキングの記録取るアプリ走らせているのに〜〜〜。

電源リセットだけはやりたくなかったけど、どうしようもなかったのでやむなくリセット(涙)

その3:スマホ、まさかのリセット

スマホは復帰しましたが、一体何が起こったのかまったくわからん。。。

記録アプリも電源リセット直前まで記録が残っていたので、そこから「継続」で記録することに。

そうはいっても、熱田神宮見学もあって期待していた時間より1時間半くらい遅れていたので、さっと食べられるところを探したんだけど、これがなかなかない。。。

時間もないので何も食べずに名鉄の「神宮前」駅から電車にのりました。

名古屋駅まで北上し、そこでJR関西本線に乗り換えます。

ちょうど桑名までノンストップの快速の時間だったが、15分もある。

ふとホームにあった売店に目がいく。

JRに東日本のKIOSKに相当する「Bellmart Kiosk」。

そうか、ここでおにぎり食べよう!

ということで2つほど調達してきました。

左側は「明太子オムレツおにぎり」でエネルギー源の炭水化物の米、タンパク質の卵、好きな味の明太子、という素晴らしい取り合わせ。東京ではみたことない!

もう一つは山わさび

電車が出発するまでの間でホームでランチ。朝と昼、我慢したのは絶対今晩にまわしてやる・・・

JR関西本線は初めて。2領編成で単線なんですね。

20分ほどで桑名に到着。

さあ、ここから15.7キロ歩かないとホテルに入れない。

足もそれなりにきている。

ここで、私は一つの決断をした。

「”テーピング”をする」

ロングソックスが役に立たなくなってふくらはぎをサポートできていなかったこと、太ももの負担がかなり大きくなってきたこと、その理由。

テーピングは最小限にサポートしたいところだけに貼ってみました。

すると・・・どんどん溜まってきた疲労のたまり方が止まった感じ。

足の負担が気にならなくなってきました。

テーピング恐るべし。

しかし桑名の七里の渡しを出たのが15時。距離は15.7キロメートル。しかしこの日の前半は1キロメートル15分ペース近くかかっており、このままいくと約4時間。19時を回ってしまう。。。

やばい・・どうする?さぁ、どうする?

これはもう走るしかない。

前回も途中何度も走ったから1キロメートルあたり12分というペースになったんだよね。(いまさら・・・)

ならもう走るしかないでしょ。

途中道路の日陰で、傘を閉じ、座り込んで足の裏の豆にテーピングをして、傘をしまって、10キログラムほどのリュックを背負って、ウエストバンドとショルダーバンドをきっちり締めて体に密着させ、そして、走り始めました。

ゆっくりではありますが、走っている速度自体は1キロメートルあたり8分前後なので、信号に捕まらなければ結構リカバリーになります。

意外と走れるものです。歩く筋肉と走る筋肉はやはり違うのかな。

そしてふと大きな交差点に出たときに、見たことのない地域名。ガイドにはこんな地域名はなかったぞ。

まさか・・・

二度あることは三度ある、誰から言っている気がした。

ガイドを見ても現在地がわからない。

ということでGoogle mapを再び開いて確認してみると・・・

やってしまった、やはり道を間違えていた!

途中右折しなきゃいけないところを直進しちゃっていたんです。

そうとう来てしまったので、戻るのはロスが大きすぎるということで、そこから東海道に合流する道を探して、そちらに向かうことに。

この日はほんとよく間違えた。。。

そして、スマホでペースを確認してみたら、「あれ?」

アプリがダウンしている・・・

その4:アプリダウン

時々ある突然のダウン。こんなときに起こるなよぉ〜〜。

しかも熱田神宮での再起動のときからおかしくなっていたみたい。

ということは、桑名からの記録がされていない?

が〜〜ん。家帰ったらマニュアルで記録しなきゃ。あ〜〜面倒くさ!

気を取り直して、とにかく早くついて、さっぱりして寿司食べるんだ!を励みに、走る、走る・・・24時間テレビにも負けないぞ・・・

そして四日市の本陣跡のすぐ近くの三滝川まできて「よっしゃ〜!」の雄叫び。

本陣跡を探すが、あれ・・・ない・・・

そんなはずはないはずだ。

Google mapでもう一度確認してみる。

あ、道一本東側だった。また道間違えたんかい!

仏の顔も三度まで・・・誰もなぐさめてはくれません。

でもゴールは18時15分と、懸念していた19時オーバーからだいぶリカバリーしました。よくやった!

その足でホテルに近い寿司やを探して持ち帰りをオーダー。

「できあがりまで30分」と言われ、ならばと一旦ホテルに帰りシャワーを浴びて着替えてまた取りに行きました。

今回泊まったホテルはこちら。

www.superhotel.co.jp

ウェルカムドリンクでアルコールがでるということで楽しみにしていたのですが、生ビールがなかった・・・残念。

気持ちはビールと日本酒だったので、ウェルカムドリンクはパスしました。

やっとリラックスしてビールを飲み始めたのが20時。

朝昼節約したんで、夜は寿司たべまくったぞ!

寿司を食べながら「走らなかったら後1時間遅かったんだよなぁ」と回顧。

「今日の俺、よく頑張った」と一生懸命褒めてあげました(^^)

地元のお酒で乾杯。