48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

合同BBQ〜2日目編

ゆっくり飲んでいたせいか、それなりに飲んだにもかかわらずほとんど二日酔いもなく朝気持ちよく目覚めました。

予定では朝ランニングをすることになっていましたが、あいにくの雨。

私は痛風の発作がまだ収まりきれていないのでランニングはパスするつもりでいましたが、Kさん始めランニングクラブの人たちはちょいと残念そう。

それでも7時過ぎには雨もやみ晴れ間さえ見えてきました。

2〜3人のメンバーと一緒に散歩がてら歩いて数分のところにあるコンビニへ買い出し。

炭の残り火に、余った炭をたしてまた火をおこし、朝食用のサンドイッチを作ろうかと。

さきに卵を溶いて鉄板で卵焼きを作成。

その後食パンを鉄板にのせてトーストにしがてら、チーズ、ハム、カット野菜をのせて、さきほどの卵焼きをのせます。

これらを重ねてカットすればサンドイッチの出来上がり。

まずまずでした(^^)マヨネーズをちょっと加えるのがいいアクセントです。

Kさんとランニングクラブの人たちは天気が回復したので我々が買い物に行っている間に走りにいったようです。

10キロメートルくらい走ったようです。

さすが、山登ってます(^^)

みんなが帰ってきて一気にかたづけ。

また雨が降ってきた中、車で恒例のふじやま温泉へ。

www.fujiyamaonsen.jp

車だと近いですね。

ここでメンバーのうち2人は、「温泉よりも富士急!」と隣接している富士急ハイランドへ。時間を決めて待ち合わせることに。

私は温泉組。

ゆっくり温泉と水風呂にはいって、BBQ臭もしっかり落として(笑)

大広間で寝転んで読書していました。

いい時間です。

レンタカーの返却時間があるので、河口湖駅近くのレンタカーまで移動して車を返却。

河口湖駅で一旦解散となりました。

台風14号が来ていることもあり殆どがそのまま電車で帰路につきましたが、1人が酒蔵の見学ツアーを申し込んでいるということをきいて、行ってみたいなと思ったので、前日予約というところ当日電話してみたら、見学OKと(^^)

ということでこちらは2人現地に残って酒蔵ツアーに参加することにしました。

そのまえにお昼。

河口湖駅前の「ほうとう不動」でお昼。

ボリュームたっぷりで食べごたえありました。

酒蔵まで歩いて10分ほど。見学開始までの時間がまだあったのですが、天気が崩れる前に移動しちゃおう、ということではやめに酒蔵へ。

おじゃましたのはこちらの酒蔵。

www.kainokaiun.jp

酒蔵の見学と5種類のお酒の試飲がパックされています。

入口は市指定の文化財の門が存在感をみせています。

井出酒造さんは創業300年ほどで、最初は味噌・醤油を作っていて180年くらい前からお酒を作り始めたんだそう。

そしてジャパニーズウイスキーの問い合わせが数多く寄せられるようになり、3年ほど前からウイスキーも作るようになったそうです。

見学は我々含め6人。エクアドル人のカップルもいて、英語(エクアドルスペイン語ですが、彼らは英語もちゃんと使える)と日本語のちゃんぽん。

こちらの絵は450年前のものだそうです。当時この地域を治めていた城主が立ち寄っていたんだとか。奥の座敷は一段高くなっています。

枯山水の庭。こちらも300年以上経っているんだそうです。

ご主人は21代目。これほど長く続けられていることに、起業したものの一人として、尊敬です。

こちらのおちょこで試飲をさせてくれます。おちょこは記念に持ち帰れます。

大吟醸吟醸本醸造、梅酒、ウイスキーといただきました。

帰りのバスの時間が近づいてきたので、酒蔵を後にして駅へ。

帰りも高速バスにしたのですが、台風の影響や事故のおそれもあり、どれくらい遅れるか恐れていたところ、自然渋滞による20分ほどの遅れで新宿に到着。

車内で本も読了できたし、一仕事もできたし、まずまず(^^)

「とても楽しかったです」参加者からそう言ってもらえたのが、何よりでした(^^)