48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

東海道五十三次ウォーキング 二川宿〜吉田宿

今回のウォーキングは二川宿から吉田宿です。

 

二川宿から三河国に入りました。これから三河を横断していきます。

 

二川宿近くの高札場跡。

 

西問屋場跡。標識が小さいので見過ごしてしまいそう(^^)

 

しばらくいくとJRの二川駅につきます。東海道を意識したデザインでしょうか。

 

ひたすら県道をまっすぐに進み、この信号のある三叉路で左折します。

 

かつては松並木があったところで、昭和40年ころまでは100本くらい残っていたそうですが、松食い虫などでやられて、平成19年に最後の1本が朽ちて伐採されてしまったようです。

 

 

飯村の一里塚跡。江戸から73番目。

 

県道を進み国道1号線に合流します。

 

国道1号線沿いはひたすら歩く感じで、ゴールの本陣跡を目指します。

 

東八町歩道橋のあたりで国道1号線をわかれて市街地に入ります。

 

吉田宿の問屋場跡です。

 

本陣跡。吉田宿に到着しました。

 

吉田宿は現在の豊橋になります。本陣跡からちょっと歩いて豊橋駅に到着です。

 

余談ですが、このときは3日ウォーキングの最終日でここから東京に戻るため、あるき終わった後汗流したいな、と銭湯をさがしていたら、途中でこんな銭湯を発見。

 

やった〜と思ったのですが、なんとこの日は定休日(が〜〜ん)

 

やむなく駅舎のトイレで着替えて新幹線で帰宅しました。

二川宿と吉田宿の間はひたすら歩く感じで、途中主だった史跡を見つけられなかったので気持ちをあげるのに一苦労しました^^;;