48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ゴルフコンペ

朝起きると予想に反して外は雨。天気予報では雨はやむことになっていたのになぁ、と思いながらベッドから降りると、「いたっ!」・・・

 

左かかとに痛みが。え〜、まさか・・・

 

痛風の発作、再発・・・

 

週明け大丈夫だったのに、なんで今頃?これからゴルフなのに、なんで?

 

たくさんの?とやりきれない気持ちのぶつける先がなくとまどう私(^^)

 

起きてしまったものは仕方がない、とロキソニンをすぐに服用し患部に湿布を貼って、まだ夜が明けない暗い中を予定より早めに家を出ました。

 

そう、この日は半年に1度のゴルフコンペ。

 

旧職でお世話になった諸先輩方とのコンペで、いろいろな経緯もあって私が永久幹事として運営しております。

 

(通常コンペは、優勝者と最下位の1つ順位が上であるブービーの人が次回幹事をするのがならわしです)

 

元専務が今年80歳を迎えるのを筆頭に、皆様70代前後というご年齢にも関わらずお元気な方々ばかり。私は長年最年少のポジションを拝受しております(^^)

 

元取締役で私も上司でもあった方は、常にベスグロと優勝の筆頭候補だったのですが、今回は急用で欠場したため、多くの方にチャンスが到来(^^)

 

(ベスグロとはベストグロスのことで、一番実際のスコアが良かった人のことです。コンペで順位を争うときは実力差を埋めるためのハンデキャップというものがあり、実際のスコアすなわちグロスからハンデを差し引いたスコアをネットスコアといいます。コンペはこのネットスコアで順位をつけることなります)

 

ゴルフ場まで私は節約のため^^;;バッグを担いで電車に乗って、最寄り駅からゴルフコースが運営している無料のクラブバスを利用するのですが、この日はスタート時間が早くて、電車は始発だし、クラブバスの運行時間前だったので、最寄り駅からタクシー。

 

ロキソニンが効き始めていたものの、やはり歩行に若干支障があり、クラブを担いで荷物をころがして(この日はコンペ後に実家へいくため荷物が多くキャリーケースを転がしていました)、なかなか大変^^;;

 

無事ゴルフ場に遅刻せずに到着し、小雨の中開催です。

スタート前の記念写真。前回から旧職で後輩だった元同僚も参加してくれて、最年少は脱しました(笑)

 

なかなか小雨がやまないなか、メガネに水滴をつけながらプレーです(^^)

 

 

ゴルフは前回のこのコンペ以来半年ぶりで、その間クラブも握っていなかったので、どうなることかと思いましたが、最初のティーショットでまずまずだったのでホッと一安心。

 

でも、最初はダフったり(地面を掘っちゃう)、トップしたり(ボールの上側をひっぱたいてしまう)、ミスばかり。

 

やはりブランクは大きいなぁ、なんて思いながらプレーをしてましたが、だんだんと落ち着いてきました。

 

途中鹿にも遭遇。コースには鹿のフンがたくさんあったので、日常的にこのコースに現れているんでしょうね。

 

この日のコースはパー73(全部各ホールでパーをとったときの打数。通常はパー72が多いです)で、スコアは46+46=92と、練習なしの半年ぶりにしてはまずまず。

 

バーディーもとれたし、OBもなかったし、十分楽しめたほうかもしれません。

 

短いパットを外したり、普段やらないミスもあったので、80台を出せるポテンシャルはまだ残っていそうだったのでホッとしています(^^)

 

さてコンペの方ですが、ハンデキャップは隠しホールが12ある新ペリア方式でマックスを45に設定するというインフレハンデ(笑)

 

ハンデの仕組みはこちらを参照。

知っておきたいコンペのルール&マナー | 楽天GORA

 

最大値は36と設定することが多いのですが、今回はスコアが多少悪くても順位があがるチャンスをあげようと、45まで引き上げました。

 

私以外の参加者はグロスが100を超えたので、ベストグロス(通称ベスグロ)を取ることができましたが、ハンデが小さかったので優勝は傘寿を迎えた元専務(^^)

 

 

 

 

今回コンペに参加された諸先輩方のように、ゴルフは歳を重ねても楽しめるスポーツだと思っていて、それこそ仕事を離れたら年に数回ででもプレーを楽しめるといいな、と思っています。

 

その日は何も予定をいれず、朝からラウンドを楽しみ、昼食ではビール飲みながら食事と談笑を楽しみ、午後は再びラウンドを楽しみ、帰りは電車でビール飲んでご機嫌で帰る(笑)

 

歳を重ねても楽しめるためには、健康でないと(^^)

 

痛風でやられてる場合じゃない(笑)