48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス11月懇親会

今月のランニングシェアハウスでは、久しぶりに日中ランニングをしてからの懇親会を予定していましたが、あいにくの雨ということもあり、ランニングは中止。

 

今回の懇親会は、ランニングシェアハウスをYoutubeで紹介してくれているインフルエンサーKNさんが先日結婚をされたそうで、ランニングクラブ大親友でもあるランニングシェアハウスのKさんが腕によりをかけて料理を作ってお祝いをする、という企画もプラス。

 

Kさんの和食職人の腕が炸裂します(^^)

 

ランニングが中止になったので、私はKさんの包丁さばきを観ながらフライングでビールを飲み始めました(笑)なかなかこれ至福です。

 

こちら天然の真鯛。Kさんによると、養殖はえさとなるペレットによっては妙な油臭さが残るらしく、やはり天然にまさるものはない、と。私にはわからなかった。。。^^;;

 

こちらキンメダイ。先程の真鯛と同じくらいの大きさで脂がしっかりのっています。

 

こちら天然のカンパチ。ブリやはまちに比べると脂少なめのあっさり系ですが、天然物は外で食べるとそれなりの高級魚です。

 

こちら、なんと、アジ、です。私もアジを何度もさばいたことありますが、これほどの大きさのアジには出会ったことありません。まな板から飛び出ちゃってます(笑)もちろん、まるまると太っていて脂もしっかり。Kさんも捌きながら「これはいいアジだ」と何度も言っていました(^^)

 

気づいたときには真っ二つになっていたタチウオ。油断しました(笑)

 

スルメイカです。身はいかそうめんにし、下足はプレート煮込み料理の方へ。

 

そしてなんとなんと、ホタテとサザエも。

 

これらの食材はすべてライフ押上店で仕入れてきたそうです。Kさんいわく、「ライフは店舗ごとに特徴があるけど、ここ押上店はいい食材を揃えている」とのこと。

 

 

仕込みを開始してから数時間。じゃじゃ〜ん、盛り合わせの出来上がりです!

 

 

手前左はカンパチとタチウオ、手前真ん中はキンメダイとタチウオ、右側はサザエのなめろう(!)、奥左と奥真ん中は真鯛、奥右手にアジ、ホタテ、いかそうめん。

 

その奥にはアラ汁を煮込んでいる鍋があります。

 

今回来てくれたゲストたちが差し入れしてくれた日本酒たち。一升瓶2本、四合瓶2本。

 

左から2番めにある「伊乎乃(いおの)」は今年の新潟県知事賞を受賞した一品で実に上品なお味でした。

 

さすがに左の一升瓶にまでは手がつかず、来月に持ち越しです(^^)

 

こちらはKさんがさばいていくれたお魚たちをつかったアクアパッツァ。いいお魚ばかりなので、白ワインと塩コショウだけでしっかりした味に整いました。

 

KNさん始めゲストたちとハウスメイトたちの間で話がはずみます。

 

 

最後はKNさんと奥さんへのお祝いケーキ。ちょっといちごがクリームまみれになっていますが、実は箱をあけたら、ほとんどのいちごが台から落ちていたんです(笑)

確かにケーキを受け取ってからハウスに運ぶまでいろいろなところに立ち寄ったり、電車にのったりしていたので、ぶつかったり傾けたりしてしまったのかもしれません。

 

箸を使っていちごを乗せ直してこのショットでした(^^)

 

このあとアラ汁がでてきて締めとなりました。(ケーキの後でしたが^^;;)

 

 

 

 

KさんのKNさんへの友情の深さを感じさせるKさん渾身のメニューでした。

 

これだけ美味しい食材をいただくと個人的に気になるのが、痛風の再発(笑)

 

お魚は1人前(80〜100g)でプリン体150〜200mgくらいあり、1日の許容量の目安と言われている400mgをあっという間に超えてしまいそう^^;;

 

タチウオは数値がないのですが、1人前で300mgを超えるらしい(皮に成分が多い)。

 

そして尿酸値のもとになるプリン体は、”うまみ”成分にたくさん入っています。ということはアラ汁は実はとてもプリン体が多い食品の一つ。

 

翌日の朝、左足首に気になる痛みが・・・いつものようなかかとではなく、足首からなので、発作でない可能性もありますが、先手必勝ですぐに湿布をはりつけ。

 

なかなか気が抜けません^^;;