48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022年11月の振返り

秋もだいぶ深まり11月も終わります。今月を振返ります。

 

事業

シェアハウス

11月は入居者の増減はありませんでした。

 

MBAシェアハウスは12月に1人退去するため2室が空くことになりますが、いずれも年明けに短期の利用が予定されているため、現在は募集をかけておりません。

 

ポイントはランニングシェアハウス。今月数件の問合せはいただいたものの、ランニングという条件に合わない方が多く、やっと来月に1人見学が予定されました。

 

コンセプトとニーズが噛み合わないもどかしさ(^^)工夫を考えないと。。

 

ベンチャー

実質今月から週2日に稼働日をあげることにしたのですが、諸々のことがあって週1.5日くらいしか時間が取れず。。もうちょい頑張らないと。

 

決算

10月末が期末のため、前期の決算処理をして会計ソフトへの入力を済ませて何とか税理士さんに提出できました。

 

新規

新しい仕事のご相談をいただきました。うまくいけば来年早い時期にその仕事をスタートすることができるかもしれません。

 

このお仕事をいただけると事業的にはかなり安定します。ようやく累積赤字の削減が始まるかもしれません。

 

学習

英語

 

 

個人レッスン、2本の映画以外は意識して学習する時間がとれませんでした。今年は仕事に拘束される時間が増えたので、これはやむなし。

 

読書

 

 

週1冊のペースはなんとかキープして4冊読了。

 

ビブリア古書堂の事件手帖シリーズにちょっとはまっています。

 

 

健康

ランニング

富山マラソンでフルマラソンを走り、その後10キロメートルを走った以外に走ることができず、なんとフルマラソンを走ったにもかかわらず月間53キロにとどまってしまいました^^;;

 

痛風だけでなく一時期膝を傷めたことでランニングを控えたことや他のことでランニングに時間を割けませんでした。

 

身体のメンテナンス

 

一方で、痛風でお世話になっている整形外科にて、もっと走れる体をつくるために、ストレッチ、マッサージ、トレーニングなどを指導してくれるトレーナーをつけてくれ、今固くなった体をほぐし始めています。

 

自分の体の癖、ローラーの使い方、ストレッチのポイントなどいろいろなことを教えてくれます。

 

これからの体改造がちょっと楽しみです。

 

食事

 

すっかりタンパク質ファーストの食生活が定着し、炭水化物の過剰摂取が抑えられてきた気がします。普段ならご飯を食べるのは昼だけで、夜は炭水化物や野菜のみ、ということが当たり前になってきました。(飲みに行ったときは別(^^))

 

 

プライベート

一番はなんといっても、父の癌の再発が大きな出来事でした。このブログでも紹介したように初めてしっかり家族会議をひらくことになり、その対応などでいろいろな動きをしてきました。

 

手術に向けて入院したので、あとは待つばかりです。

 

術後のサポートがこれからの課題。いろいろと学ぶことがありそうです。

 

私個人のことでいえば、今年も富山マラソンに参加することができて、第1回からの連続出場&完走を継続することができました。

 

また翌日に七尾に行き、初めて能登の世界の一部を感じることができました。和倉温泉は良さそうなところでしたね。いつか両親を連れていきたいと思います。

 

それから痛風、怪我、多忙からずっと行けていなかった高尾山口の温泉に半年ぶりに行ってきました。半日だけでしたが、やっとそういう休みっぽい時間がとれました(^^)

 

総括

事業としては第10期が始まり、新規事業の可能性がでてきたためとても明るいスタートになりました。

 

ただ業務にかかわる時間が増えてきたこともあり、時間の使い方という点での優先順位付けがまた難しくなってきました。

 

貧血が改善傾向にあること、痛風も落ち着き尿酸値も低く安定し始めたこと、体のメンテナンスを始めたことから、体調は上向きになってきている気がします。

 

総じて上向きの方向に歩めている手応えを感じた月でした。