48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

いざ仙台へ

前職で同じ部署で一緒に仕事をしていた元同僚Mさんから4ヶ月くらい前にいただいた連絡をきっかけに、「久しぶりに会おう」と話が盛り上がり、仙台に行ってきました。

 

久しぶりの再会シリーズ第2弾(^^)

 

今回の仙台では、「久しぶりの再会」が4つほど予定されています。(詰め込みすぎ・・・)

 

10月で会社の期末を迎えて11月から12月にちょっとしたご褒美旅行ができればなぁ、と思っていたところにMさんからの連絡があったもので、今年は仙台にお邪魔することにしました。

 

新宿を朝10時に出る高速バスで仙台へ。仙台に行くときはだいたいこのJAMJAM LINERを使います。

 

jamjamliner.jp

 

このバスは手前が3列独立シート、後ろが4列シートという構成で、真ん中にトイレがついています。途中2箇所休憩があるのですが、いざというときにトイレがあるのは安心。

 

車内はWiFiがあり、スマホ充電用のコンセントもあるので、なかなか快適です。

 

3列シートは片道4,800円ほど、4列シートは4,000円くらいだったかな。新幹線で11,410円(2022年12月1日現在)に比べると半値以下は大きい。

 

車内でパソコン広げて仕事するので、時間はかかってもこの安さは魅力です。

 

那須のサービスエリアで1回目の休憩。ちょっと早いお昼ごはんは、久しぶりにサンドイッチをいただきました。タンパク質ファーストの食事をずっとしているので、炭水化物を最初に食べるサンドイッチはしばらく食べていなかった(^^)

 

那須サービスエリア限定販売だそうな。

 

私の写真の腕が悪すぎて色合いが悪いけど、かなりしっかりした紅葉を楽しめました。

 

バスの車内ではパソコン開いてお仕事。バスのWi-Fiは時々接続が悪くなるので、自分のスマホでデザリングを時折混ぜながらインターネットに接続していました。

 

途中安達太良サービスエリアで2回めの休憩。

 

そして15:30にほぼオンタイムで仙台駅東口に到着しました。運転手さん、安全運転ありがとうございました。バスの乗り心地はとてもよく、運転も丁寧だったのでパソコンで仕事していても車酔いすることがありませんでした。

 

昨年末に大人の休日倶楽部のチケットで東北を回って以来1年ぶり。

 

今回もホテルはドーミーインに。しかも宿泊割キャンペーン適用で、2泊で10,000円の割引に加えて4,000円分のクーポン。

 

ただ私が止まったところは天然温泉の浴場ではなかったことが宿泊して判明^^;;

 

そっか、ドーミーイン全部が全部天然温泉ではなかったわけね。

 

お部屋はこのようにすっきりとしていてベッドもセミダブル幅ありゆったりしています。

 

夜元同僚Mさんと会うにあたって、やはり元同僚で今年退職したGさん、元同僚で仙台でいつも飲みに付き合ってくれるSさんの4人で集まることになっていましたが、Gさんがこの日はお休みということで、0次会をやりましょう、と。

 

17時前から開いていて軽く飲めるということで、見つけたのがHub。

 

そうだ、先日会員になったんだ、と思って会員カード出そうとしたら・・・ない・・・あ〜、この間財布から出してかばんに移したんだった・・・

 

しまった〜と思ったところに、偶然元同僚が1人で飲んでいた(笑)

 

この元同僚に会員カードを借りて(笑)めでたく割引価格で購入。

 

ワールドカップ企画でバドワイザーを店が推していたので、まずこちらを。

 

Gさんとお会いするのは数年前のゴルフコンペ以来。その溝を埋めるべく、今やっていることから退職に至った経緯などいろいろ話を聞かせてもらいました。

 

するとMさんが仕事早く上がれたということで、0次会に合流。

 

Mさんとは2019年5月に東京に出張で来てくれたときに一緒に飲んで以来だから3年半ぶり。

 

自然と今の職場の状況や一緒にやっていた事業のその後の状況に話がいき、なかなかMさんも苦労していることを聞かせてもらいました。

 

時間がきたところで、1次会の場所に移動。

 

会場は仙台駅近くの「なるこや」さん。

narukoya.net

 

Sさんが見つけてくれました(^^)

 

こちらお通し。かなり充実しています。0次会でビールを散々飲んできたので、ここでは1杯目から日本酒^^;;このお通しだけでずっと飲めそう。

 

お通しだけ、というわけにもいかないので、食事のメニューを探すのですが、初めてのお店で何を頼んでいいのかわからないもの。そういうときはコースをお願いするのが一番。

 

幸いおまかせコースがあったので、それをオーダー。

 

やってきたのはブリの煮付け。味付けが絶妙にいい(^^)甘すぎず、さっぱりしすぎず、ちょうどいい塩梅でした。

 

お造り。手前から時計回りに、本マグロ、XXXX(白身がなにか忘れた)、しめ鯖、たこ、かんぱち。

 

しらこ。あ〜痛風泣かせ(笑)

 

実はこの後もたくさん出てきたのですが、話とお酒に夢中になって写真を取りそこねました。

 

料理だけでなくみんなとの記念写真も取りそこねた^^;;

 

すっかり酔っ払ったのですが、「もう1杯」行くことにし、Sさんも一緒にきてくれるというので、昔よくいったバーに行ってみました。

 

以前いたスタッフは一人もいなかったなぁ。。。やはりこの業界入れ替わり激しいのかも。

 

ハイボール飲んで閉店時間でおひらき。

 

4時過ぎから12時過ぎまで飲み続けていたわけで、翌日の二日酔いがすごかったのはいうまでもない(笑)