48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

最近の体調

今年は3月にコロナに感染したことを皮切りに、どうも体調面で不調なことがいろいろとありました。

 

7月に痛風を発症、その際の血液検査で貧血が判明、8月にはその貧血の調査で受けたCTスキャン検査でアナフィラキシーを起こして意識を失い、9月、10月とまさかの痛風再発と7月以降毎月なにかしらトラブルに見舞われていました。

 

10月のウルトラマラソンはレース参加以来初めての途中棄権。そして10月中旬には膝を傷めるなど脚の状態もイマイチ。

 

思えば6月に訓練の登山をした帰りのバスで気分が悪くなってバスの中でしゃがみこんでしまったり、バス降りた後両足が痙攣してしばらく立ち上がれなかったこともあり、実は6月から異変はあったのかもしれません。

 

その間気になる体調はいくつかありました。

・夜中何度か起きてしまう

・立ちくらみが時々でる

・階段を登ると息切れする

 

まあ、いろいろとガタがきています^^;;

 

そんな中ありがたいことにいろいろな方から手を差し伸べていただいたり、情報をとったりしていろんなことをやってきました(^^)

 

尿酸値を下げる薬をついに服用始めた

〜20数年間ずっと尿酸値が基準値を超えていたにもかかわらずなんの対応もしていなかったことが今年の痛風に大きな影響があったことは疑いようがありません^^;;主治医に従い薬の服用をはじめました。

 

オリジナル漢方茶を調合してもらった

〜私の状況をブログで見て知人に声をかけてもらい私の体調に合わせた漢方茶を調合してもらい、1ヶ月半ほど毎日飲んでいました。私の印象としては体内でいろいろなアンバランスだったところが整ってきた感じ。

 

タンパク質中心の食事

〜以前このブログでも紹介しましたが、タンパク質を先に摂取してから炭水化物という順番にこだわるようになって、タンパク質の摂取量が増え、炭水化物の摂取量が減っています。睡眠中でもタンパク質が消費されるそうで、筋肉、血液にはいい影響がでているんじゃないかな、という印象。また単純に食べすぎが減りました(^^)

 

www.almater.jp

 

 

ゴッドハンドの足裏ツボマッサージ

〜お世話になっている足裏マッサージの方に数年ぶりにやってもらいました。やってもらった2週間後、思った以上にランニングできるパワーがでて驚きました。

 

膝のレントゲン検査

〜膝の軟骨や半月板がダメになっていないか主治医(痛風のお世話になっている)に相談してレントゲン検査してもらい、「ま〜ったく問題ない!」とお墨付きをもらい、かなり安心しました(笑)まだまだトレーニングできる余地ありそうです(^^)

 

筋肉回復活動

〜先程の主治医の病院でストレッチのやり方、筋トレのやり方を教えてもらうため、リハビリに定期的に通うことにしました。私の今の筋肉はとても硬くなっているのですが、これからでもまだほぐれて稼働力がアップする余地がある、と励まされながら毎回筋肉の状態をチェックしてもらっています。

 

www.almater.jp

 

 

銭湯・入浴

〜実家に行ったときは毎回湯船に入っていましたが週に1日。ハウスに戻ってからはシャワー生活だったのですが、この冬になってからちょくちょく銭湯にいって身体を温めるようにしています。風呂上がりにハウスにもどってストレッチして寝るとぐっすり眠れることが増えてきた気がします。

 

休肝

〜これはだいぶ前からやってきましたが、週に2日は飲まない日をあえて作ってなんとか継続しています。

 

水分をとるようになった

痛風対策として水分補給は必須事項。それもあり、水分を意識してとるようになりました。排尿によって尿酸や尿酸のもとになる物質を体外に排出させるため、水、コーヒー、お茶、麦茶、白湯などいろいろなパターンで水分をとっています。

 

いろいろなことをやってきましたが、今はこんな変化が見られます。

尿酸値、ガンマGTP値が正常値に戻った

〜いずれも20数年、基準値を超え続けていたのですが最近の血液検査でとうとう正常値に戻りました。尿酸値は薬のためですが、ガンマGTPは驚きです。昔は2週間禁酒しても基準値を超えていたのに。。。

 

貧血がおさまった

〜先月の血液検査で貧血状態だった値がいずれも正常値に戻っていました。7月にでた貧血の原因がわからないため経過観察中ですが、まずは朗報。

 

階段登った後の息切れ、めまいがなくなった

〜いつのまにかですが、そういった症状が出なくなっていました。体調が整ってきたのかなと感じる理由の一つです。

 

夜中に起きることが減った

〜突然目が覚めたり、トイレに起きたり、と一晩で1〜2回起きることが多かったのですが、朝までぐっすりということが増えました。睡眠の質が上がっている気がします。でも早く寝れることが少なくなり、少々寝たりません(笑)

 

ランニングのラップが上がってきた

〜いつも練習で1キロメートルあたり6分半から7分くらいのペースだったのですが、主治医のリハビリに行くようになってからペースがあがって先日は10キロメートルを5分50秒台で走れました!リハビリの先生曰く「だんだんと筋肉が柔らかくなってきていますよ」と。脚や膝への痛みは全然ないので、いい兆候です。

 

集中力がでてきた(気がする(笑))

〜在宅で仕事をしているときの集中力があがってきた気がします。

 

 

 

とこんな具合で、今年は体調としては絶不調かと思われましたが、いろいろな方々にサポートいただいて回復に向かってきてます。

 

耳にタコができるくらい聞いていると思いますが、「食事」「運動」「睡眠」は「健康」であることの主軸ですね。この3つの要素が身体と心の健康に大きく影響していることをこの1年で実感しています。

 

あと今年に限らずここ数年続けているのは、歯の検診。3ヶ月に一度検診をうけてクリーニングをしてもらっています。これ結構きくんじゃないかな、というのが私の私見(^^)