48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

机の上のレイアウトチェンジ

先日、どうでもいいこと、と称して机の透明シートに路線図を差し入れて気分転換を図ったことをお伝えしました。

 

www.almater.jp

 

以前からもうちょっと使い勝手をよくしたいと思っていたところでもあったので、ついでに机の上のレイアウトもいじってみました。

 

その時の机の上。雑念過ぎてお恥ずかしいのですが^^;;

 

課題は以下の通り。

・左奥にあるモニターが斜めに位置しているのでいつも身体が斜めにむいてしまう。

→できれば正面におきたい

・正面にテレビがあるがテレビを見るときは寝っ転がって観たいときがあり、左側にあるベッドから観にくい。

→ベッドから正面に見える場所におきたい

・机の上に細々としたものがあって広く使えていない

→もう少し活用面を広げたい

 

ということでレイアウト変更したのがこちら。

 

 

・モニターを正面に持ってきた。やはりこの位置の方が見やすいし、座る姿勢もよくなる。

 

・机の上にあったAlexaをモニター台の上にあげた。これによって右側にテレビを置くスペースを確保できた。

 

・テレビを右側に持ってきた。在宅で仕事する時にテレビをつけていることがよくあるのですが、正直あまり観ているわけでもないし、なんとなく映像があって音声がでていればいいくらいだから、普段はこの位置でもあまり支障がないこと。また左側にあるベッドで寝っ転がってテレビを正面から観ることができるようになった

 

・モニターのあったスペースに小物を集中させた。これで机左側にまとまったスペースができた。

 

・机下を整理してあまったファイルフォルダーをスキャナーの脇に設置し、大きめのファイルや日記をそこに収納した。正面の視界がすっきりした。

 

 

 

レイアウト変更して数日活用してみましたが、まずまずの満足感。

 

食事をしながら仕事するときにもスペースが確保できているので、やりやすくなりました。

 

先にも触れましたがこのとき一緒に机の周りの整理整頓をしていて、不要と判断したゴミをいくらか廃棄することができ、断捨離をちょっと進めることができました。

 

今年に入ってちょこちょこと断捨離を進めておりまして、少しずつ不要品を発掘することを楽しんでおります(^^)

 

小さな部屋をぐるっと眺めて「今度はどこを攻めてやろう」と考えを巡らすのが意外と楽しい(笑)

 

荷物が少なくなっていくと身も心も軽くなっていくような気分になるのがいいですね。そもそも色んなものを持ちすぎていることが問題なのですが、それはそれなりにその時の事情があったわけだから、と自分に言い訳^^;;

 

布団を除けば、最終的にはスーツケース1つに収まるくらいスッキリしたいんですけどね〜。