48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

冬キャンプ

昨年MBAシェアハウスとランニングシェアハウス、それにランニングクラブ仲間が一緒に合同でキャンプを行いましたが、なかなか好評だったこともあり、「冬キャンプもやってみようか」と企画。

 

今回も前回同様たくさんの人たちが参加してくれました。

 

場所はこちら、PICA相模湖。

www.pica-resort.jp

 

コテージ、キャンプ場だけでなく、遊園地や温泉も施設内にある、大型レジャー施設です。

 

今回は行動が2つのグループに分かれました。

 

グループ1:トレランも楽しむ組

 

グループ2:走らないけど他のレジャーを楽しむ組

 

グループ1は言うまでもなく、ランニングシェアハウスとランニングクラブ仲間。

 

そしてグループ2はMBAシェアハウスのメンバー(^^)

 

 

 

 

グループ1は、初日朝比較的早めに近くの高尾駅に集合し、BBQに使う食材や飲み物などを調達して、車を駐車場においてトレラン。午後2時すぎくらいにキャンプ場で合流。翌日も朝早くでてレンタカーを返却し、それから高尾山近辺でトレランして、高尾山口スーパー銭湯極楽湯」で温泉に入り、打ち上げ。

 

グループ2は、初日は昼前にハウスをでて電車で一緒に高尾駅へ。レンタカーを借りて頼まれた食材を調達してキャンプ場へ直接イン。翌日はゆっくりとチェックアウト手続きをして、施設内の遊園地や温泉を楽しみ、レンタカーを返却、という流れ。

 

 

 

私はというとグループ2に所属(^^)

 

当日実家から一旦シェアハウスに帰宅して準備をしてから、2人のハウスメイトと一緒にでかけました。1人は前回のキャンプにも来てくれたハウスメイト。もう1人は海外からきて日本語を勉強しているハウスメイト。日本語が飛び交う環境に自ら飛び込みたい!という積極的なメイトです(^^)

 

電車で移動し、レンタカーを借りて、買い出ししてキャンプ場へ。

 

高尾駅近くのレンタカーからPICA相模湖まで車でゆっくり行っても30分程度、ととても近いです。

 

びっくりしたのは入口のゲート。

 

遊園地、温泉、キャンプ場などが同じ敷地にあるので、とにかく広い!

 

入口のゲートを入ってからキャンプ場まで2キロメートルくらいあるんじゃないかな。

 

車でキャンプ場受付まで長かった〜〜ぁ。



 

トレラン組がまだ来ていなかったのでチェックインを済ませ、コテージへ。



 

中はエアコン、冷蔵庫、給湯器がついており、二段ベッドで合計4人が利用できます。

 

BBQは歩いて数分のところにあるBBQ場で行います。

 

ここにはなんと「室内BBQ場」があるんです!冬キャンプには天国のような環境(^^)



 

我々もそこを使わせてもらうことに。

 

トレラン組が合流して食材を運び入れます。

 

何はともあれ、「まず飲もう!」ということで乾杯(笑)

 

炭や薪による焼き場がちゃんとあって、レンタルで用意されているBBQセットは、ボール、トング、ピーラー、包丁、まな板、ダスター、炭、着火剤、マッチがついているというスグレモノ。火起こしの説明書もあり、予備知識なくても火を起こすことができます。

 

 

BBQのいいところは誰でもいろいろな役割が持てるから参加意識が高いこと。



 

いつも魚を捌いてくれるKさんは、今回はまず貝を焼いてくれました。



 

そして刺し身も!


いや〜、8時間以上も飲んで食べておしゃべりして(^^)

 

BBQ会場は21時で閉まるため、ここは片付けして終了。

 

コテージにて軽く2次会(^^)

 

翌朝が早いので、22時に就寝。

 

 

翌朝、トレラン組は朝7時過ぎに集合。

一足先にレンタカー返却に出発しました。

 

 

走らない組は、無料朝食セットで朝ごはん。ベーグル、ロールキャベツスープ、飲みもの(コーヒーなど)

 

朝食をとったあとは、ゴミをまとめて、コテージを整頓してチェックアウト。

 

ここで二手に分かれ、若者は遊園地へ。

 

そして年寄り(私(笑))は温泉へ。

温泉、なかなかよかったです。

 

www.sagamiko-resort.jp

 

露天風呂は温泉で、泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性アルカリ性低温泉)です。湯の華がぷかぷかしていました(^^)

 

屋内は高濃度炭酸泉があり、こちらもいい感じであたたまります。

 

館内には畳部屋もあり、風呂上がりにごろっとするスペースもあって、たっぷりくつろげます。

 

 

 

レンタカー返却の時間をみて、昼前に施設をあとにしました。

 

トレラン組はどうだったかなぁ。