48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

洗濯機から

シェアハウス生活で洗濯機は必須電化製品の一つ。

 

しかもシェアハウスの利用者が多ければそれだけ利用頻度も高いので、なかなかのハードユーザーの一つでもありますが、2015年に導入して以来まだ現役で活躍しています。

 

比較的みなさんが丁寧に扱っていただいているおかげですね(^^)

 

そんな洗濯機ですが、最近エラーが頻発するようになってきました。

 

エラーコードは「C2」。

 

マニュアルによると「排水がうまくいかない」という内容。

 

たしかに洗濯槽に水が溜まっている状態で止まっているんですね。一旦止めて中に入っている洗濯物をちょっと動かすと排水されて直ることが多いので、大きな支障にはなっていなかったのですが、さすがに頻度が多くなってきたのでちょいと点検することに。

 

過去の経験から排水パイプになにか詰まっている恐れがあり、洗濯機を動かして排水パイプを抜いてチェック。

 

www.almater.jp

 

10月に一度洗濯機の排水パイプを清掃していたので、なにか詰まった可能性は低いだろうなぁ、と思っていたのですが・・・・

 

ありました(^^)小銭・・・

50円玉と100円玉は排水口に落ちていたのですが、500円玉がちょうど排水パイプが90度曲がるところに斜めにひっかかっていて、そこに衣類ゴミが絡んでいてパイプを塞いでいる状態でした。

 

この2〜3ヶ月の間に誰かのポケットからこぼれたんですね。

 

これでエラーが起きなくなればビンゴですね。しばらく様子をみてみようと思います。

 

本体側でなくてよかった(^^)

 

 

 

洗濯機の排水でトラブルが出始めたら、まず排水パイプを疑ってみてください。

 

このように小銭が詰まっている可能性があります(^^)

 

今回見つかった小銭は次回の住人会議の足しにしようかな、と思います。