48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年2月振返り

28日しかない2月は月末が早い(^^)

 

ということで、今月を振り返ってみます。

 

事業

シェアハウス事業

退去が2人、入居が2人で人数的には相殺される形になりました。退去のお二人は予定されていたのですが、入居のお二人は先月末に急遽決まったもので、運営の観点からするととても助かりました。

 

なので人数はプラマイゼロですが、気持ち的にはとてもプラス気分です。

 

それから2つのシェアハウスの合同企画(冬キャンプ)が実施できたのはよかったです。昨年の秋キャンプに続いて第二弾の企画でした。

 

今は2つになってしまった運営ハウスですが、今後もゆるやかになにか繋がりが持てたらいいな、と思います。

 

光熱費の上昇がかなりインパクトでています。特に冬はエアコンの暖房が使われるので1年でもっとも費用がかかります。それでもハウスメイトたちの協力があって、1人あたりの消費量は減少しているんですが、支払額は増加。なかなか痛い・・・

 

 

新規事業

今月からプライム上場したある企業様から委託いただいたお仕事が始まりました。コーチング的なお仕事で1日に10人前後の社員の方々からお話をうかがいます。

 

オフィスにお邪魔するので、いつものような部屋着に寝癖ついた髪というわけにはいかず、朝出かけ前にシャワー浴びて着替える、という10年前の生活スタイルが戻ってきました(笑)

 

初めて経験する仕事で、1日終わるとヘロヘロですが、とてもやりがいを感じています。

 

ベンチャー

今月から新しい役割をいただき、その作業に入っています。在宅でできるので、できる限りスキマ時間も活用しようとしています。

 

英語セミナー

今月は4日間の開催。1回あたり平均約5名という人数はセミナー進行という観点ではやりやすい規模。私も事務方だけにとどまらず自分も学ぼうと、事務方と受講生のハイブリッドで臨んでいます。

 

 

学習

読書

 

 

週1冊ペースをキープ。岩波100冊プロジェクトも今月は2冊消化して合計4冊に。先はまだまだ長い(^^)

 

英語

今月はスキマ時間の活用で英語のヒアリングを再開したこともあり、先月よりは大幅に時間をかけることができました。

 

個人レッスンで、今使用しているテキストの聞こえ具合は昔よりよくなってきていることがやっと実感でき、「あ、少し力がついてきたかな」という手応えを少々感じられたことがモチベーションを支えています。

 

 

健康

ランニング

30キロメートルの青梅マラソンに出場し、30キロメートルの自己ベストを更新。これで12月に10キロ、1月にハーフ、2月に30キロと3ヶ月続けて自己ベストを更新できました。

 

リハビリも今月で卒業しこの後は自己メンテナンスです。

 

青梅マラソンでたまった足の疲労がなかなか抜けず、1ヶ月の走行距離はまだまだ足りていませんが、3月末のフルマラソンのレースに向けて明るい展望です。

 

リハビリで教えてもらったストレッチやトレーニングを寝る前にちょこちょこやりはじめたら、リハビリの方に「筋肉柔らかくなってきましたよ」と言ってもらえました。

 

年令を重ねても無理のない範囲で伸ばしたり動かしたりすることで、筋肉はまだまだ再生しそうです。

 

これまであまり使い切れていなかった分が伸び代になっているのかもしれませんね。

 

プライベート

父が発熱して緊急入院するというアクシデントがありましたが、退院後は今の所順調にきているようなので、まずは一安心。

 

新しい仕事が始まったことを始め仕事に関わる時間が増えたことで、必然的に減ったのがプライベートの時間^^;;

 

今月も映画は1本も観ることができませんでしたし、高尾の温泉&マッサージも行くこともできませんでした。

 

ちょっと無理をすれば時間を捻出することはできるのですが、そのツケは睡眠時間にかかることになります。すると翌日に影響が残ってパフォーマンスが落ちて、やれることができなくなりまた時間が足りなくなる、という悪循環に陥ってしまいます。

 

なので、「今は仕事しっかりやりなされ」という時期だと割り切って(笑)睡眠時間を最優先にして時間がとれなかったことは諦めています。

 

それでも、旧友との再会を始め友人と会う時間を週イチでなんとか確保できてよかった(^^)

 

 

総括

28日と短い月だったからもしれませんが、なんか「忙しい」月だった印象です(^^)それはそれで悪くはないことからもしれません。

 

いろいろ立て直しの準備ができて、今はその実行中。しばらくはこういう日々をこなしていくことになりそうです(^^)