48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

東京マラソンからのランニングシェアハウス懇親会

4年ぶりに開催され、38,000人のランナーが健脚を競った東京マラソン

 

大迫選手の出場やテレビ中継もされ、話題豊富な大会でした。

 

今月のランニングシェアハウスのイベントはこの東京マラソンを応援する、というもの。

 

ランニングシェアハウスのKさんが所属するランニングクラブのメンバーが複数人出場するということで、仲間たちを応援しにいきます。

 

うち1人のBちゃんはランニングシェアハウスにもよく来てくれる人なので、応援の楽しみがあります。

 

コースはこちらです。

www.marathon.tokyo

 

 

新宿都庁前を9時10分にスタート。

 

まずスタートから5キロメートルの地点である市ヶ谷駅前に陣取りました。MBAシェアハウスはこの近くです(^^)

 

すると先頭集団がやってきました。

 

早い、早い!

 

ランニングクラブのメンバーも続々と通過。彼らも早い。

 

Bちゃんがそろそろ来るだろう、と待っていたのですがここでは見つけられず・・・

 

次の応援場所へ移動。そうなんです、東京マラソンは電車にのって移動しながら応援できるのが特徴。道路が封鎖されるため、地下鉄の駅が通行路となるんですね。

 

これはJRの市ヶ谷駅からみたランナーたち。すごい人数(^^)我々はさきほどまでこの土手の向こう側で応援していました。

 

そしてJRで浅草橋駅へ移動。ここは折り返してもどってくる人たちもいるので、17キロメートル付近と浅草で折り返してきた人たちの19キロメートル付近の応援ができます。

 

こちらは女性の先頭集団。胸に黄色いゼッケンをつけているランナーはペースメーカーらしいです。いや〜、ほんと早い(^^)

 

応援しているBちゃんもやってきてやっと声をかけることができました(^^)

 

次は地下鉄にのって森下駅へ。ここも折り返してくるコースなので、21キロメートルと27キロメートル付近を応援できます。

 

到着して道路にでたら、すぐにBちゃんが通過(^^)

 

ということで、こちらは再び移動(笑)

 

こんどは日比谷に向かいます。ここは34キロメートル付近と折り返してゴール直前の41キロメートル付近の応援ができます。

 

 

 

34キロメートル付近でBちゃん発見!快調に走っています。

 

Bちゃんのいるこのあたりは3時間ちょっとで走り切るくらいのレベルで、私からしたらかなら早い集団ですが、奥に見える反対側をみると逆に向かって走っている人が見えると思います。この人達もう41キロを過ぎているんですね。なので2時間台で走っている人たちになります。すごい・・・

 

(私のベスト記録は4時間32分^^;;)

 

こちら側で応援したあとは地下道を抜けて反対側に向かいます。ここでも折り返してきたランニングクラブの人たちに声援をおくります。

 

ゴールが東京駅で、ゴールした後ランナーはこちら日比谷公園に向かって誘導されるそうで、二重橋駅前にてBちゃんと待ち合わせ。

 

Bちゃん、見事にゴール!ネットで3時間10分を切るというナイスラン。すごいなぁ〜〜。

 

私はこういう大きな大会でランナーを応援する側になったのは初めてでしたが、とても刺激的でした。

 

ランナーの人たちの走りは格好いいですね。良いフォームで走っていて、身体を動かし方、足の運び方、腕の振り方など、たくさんのランナーのフォームを観察させてもらいました。

 

3時間前後のペースの中には私よりおそらく年配と思われる方もいらっしゃって、その健脚ぶりに感心してしまいました。

 

今月末のフルマラソンに向けて、いい刺激をいただいた気がします(^^)

 

 

 

さて応援が終わったらBちゃんのナイスランの打ち上げも兼ねてハウスにて懇親会。

 

今回は彼らランニングクラブの仲間たち、元ハウスメイト、がくるのでハウスメイトも含めると大賑わいになりそうな予感(^^)

 

元ハウスメイトには、お好み焼き大臣としてお好み焼きをたくさん作っていただきました。

 

Kさんには今回はいわしのなめろうをたっぷり。(写真撮り忘れた・・・)

 

元ハウスメイトによるちらし寿司。

 

途中からランニングクラブの創設者も飛び入り参加。そしてハウスメイトたちもたくさん加わっていただき、こんなににぎやかな集まりになりました!

 

よくハウスに入ったなぁ(笑)

 

膝の痛みもなくなったので、そろそろ走ろう(^^)