48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

日本料理”雲海”

先日とある知人からランチのお誘い。

 

場所はインターコンチネンタルホテルの中にある日本料理屋さん、という。

 

あらま、なんて贅沢な・・・

 

辛ラーメンにネギたっぷりをこよなく愛する私としては、超絶な贅沢なお昼ということで、二つ返事で「おじゃまします!」(^^)

 

お邪魔したのはこちら。

anaintercontinental-tokyo.jp

 

こちらのホームページに有るように、テーブルから見える中庭は風情がある日本庭園となっていて、穏やかな気持にさせられます。

 

こちらででてきたお料理。

 

左上から下へ

芹と春子椎茸、山独活(やまうど)の胡麻よごし

桜鯛の子(卵)、山吹寄せ、天豆(そらまめ)艶煮

蛍烏賊ほたるいか)と鍵蕨(かぎわらび)の木の芽味噌和え

早掘り竹の子天婦羅、芽吹き山菜、若布塩

 

左から2列め大皿

近江牛ローストビーフ春雪かぶら、早掘り筍飯、枝牛蒡(ごぼう)、木の芽

季節のお造り三種(土佐醤油付き)

 

大皿隣り

鯛桜餅餡掛け桜の花

 

右列上から

小芋白煮、蕗(ふき)青煮、南瓜田舎煮茶巾絞り、桜花人参

春告魚(はるつげうお)山椒煮、青干し薇(ぜんまい)、はなびら百合根

花見団子、鞘(さや)巻き海老の桜香、からし蓮根、蕨手烏賊

新緑の摺り流し(碓井豆のスープ)、ごま豆腐、散らし玉霰(たまあられ)、桜大根、ゆかり

 

いや〜、このメニュー書くだけで漢字の勉強になりました(笑)

 

 

 

外食のありがちな”濃いめ”の味付けとは逆で、塩分が少なく素材とダシの味が中心で優しいという、おじさんにはとても嬉しい味付けでした。

 

ここはさらにデザートブッフェもあり、和洋のデザートが自由に取れるというシステム。

 

和風プリンとあんみつをいただきました。(写真撮り忘れ(笑))

 

 

 

 

あ、なんでこんないいところのランチに誘われたのか。

 

もちろん、ちょっとしたお仕事のお話です(^^)素敵な方をご紹介いただき、この方の課題解決のお手伝いをさせていただくことになりました。

 

ご相談いただけることはありがたいですね。

 

いろいろ考えることの多いお話なので、錆びつきそうな脳みそを一生懸命動かしてみます(^^)